2016年あけましておめでとうございます

2016.1.31 日曜日

もう1月31日ですがあけましておめでとうございます。
だんだんとブログを書かなくなってしまったな。
twitterばかりやっていたら長い文章が浮かばなくなって悲しいけどtwitter好き。

今更ながら2015年を振り返ると、なんだかとても長かった気がします。
なんだかんだありがたく嬉しいお仕事をたくさん頂いたし、
プライベートで何か特別何があったわけでもないし、
たくさん人に助けてもらったし、良い出会いや再会もあったけど、
今振り返ると全ての記憶は暗いグレーでどんよりしてる。
ひとりで勝手に行き詰まってどんより暮らしていたかんじ。

先日またま知ったのだけれど、
私は2015、2016、2017の3年間は大殺界なのだそうで。
折角なのでこれをどんよりの理由にしときます。
明るく朗らかよりも困ったりボヤいてる方が性に合ってるしね。
辛いけど辛くないけど大丈夫。

そして、今年の目標は”じっくり”です。
ちょっと早めの老眼鏡デビューをして(すげー快適)、
“老”という言葉に気づかないふりをする今日このごろ。
パワーはあんまりないけどないなりにじっくり動きます。
個展できるかな、できないかな、できるだろう、たぶん。
少しだけど嬉しい予定もあるよ。

ふう、ということで、文章書くってやっぱりいいもんだな。
今年も宜しくお願いします。


2015年あけましておめでとうございます

2015.1.1 木曜日

2015年になりました。

昨年は個展直前でハラハラだった年末年始を、
今年はなんかもうどうでもいいかんじで過ごしていて、
これでいいような、バチがあたりそうな、複雑な気持ちで、
でもまぁ、何をする訳でもしたい訳でもないので、
やっぱりどうでもいいくらいのんびり過ごしています。

2014年ははおかげさまでたくさんお仕事しました。
儲からないと甘っちょろくボヤいていたこのお仕事ですが、
なんだかんだで会社員時代の収入を越えたのは嬉しいことで、
しかしこんだけ身を削ってこれかよという気もするし、
これがずっと続く保証もなく…
続いたら続いたで心身壊れること請け合いで…
と、まだまだボヤきは止まりませんが、
ボヤいてるだけじゃなくてちゃんと動くよ頭使うよ。
もっといい仕事できるように努力するよ。
感謝してるんだよ、ほんと。

まだ年賀状を出せていません(作っていもいません)が、
さすがに何かしら作らなければとは思っていて、
新年の抱負とかはそのための絵を描きながら考えたいと思うのです。

本年もよろしくお願いいたします。


今年2回目の個展やります

2014.9.16 火曜日

「くろいかみさま」という展示を、
仙川のワインバー「ワイン場」さんでやります。

http://kanaes.com/kuroikamisama

たまたまちょっとヒマだな〜という時に声を掛けて頂いて、
たまたま去年の今ごろまで住んでいた家がすごく近くだったので、
そんじゃ、ってことでやることにしました。
まさか1年に2回も個展やると思ってなかった。

展示するのは新作ではなくて、
主に1月にやった個展「かみさま」で描いたくろいかみさまシリーズというのです。
カフェやバーにくろいかみさまだけで怪しい空間を作ってみたいな…
と思っていたので、こうしてうっかり実現できちゃうのは嬉しく、
こんな提案を快諾してくださったワイン場さんには心より感謝なのです。

それから、最終日にイベントの企画までしちゃいました。
かみさまに囲まれて魔女にタロット占いしてもらうという、
さらに怪しさを倍増する企画です。
興味のある方は予約をどうぞ。飛び込みでもいいし。

http://kokucheese.com/event/index/215857/

という訳で、今回も展示前に仕事があつまってくるジンクスで、
今現在アホみたいに忙しく追いつめられておりますが、
あと1日で新作を描けたら描くつもりです(ぶどうとか…?)。

ワイン場さんは白い壁にシャンデリアの明るい雰囲気のバーです。
ワインは国産にこだわっていて食べ物もいろいろあります。
下戸用にぶどうジュースもあります。
仙川は安藤忠雄建築が並ぶオシャレな町のようでいて、
それをいまひとつ使いこなせてない感じが愛おしいです。
成城学園前〜仙川コースで散歩しながら来ると、
豪邸やら崖やら畑の脇に道祖神や野菜の直売小屋があったりして楽しいです。
おしゃれな女子はとなりの駅の手紙舎さんでお茶してから歩いてきたらいいと思うよ。
野川とか結構な急坂を登ったりして楽しいよ。
あとは、マヨテラスで遊んでから来てもいいね。
マニアックなとことだと未解決事件の家が割と近いよ。
そんなとこかな。

よろしくどうぞ。


sun×sun×sun展やってます

2014.7.26 土曜日

うわぁ、朝から室温が40度!
夏ってこれからまだまだ長いよなぁと思うとつくづく気の滅入る暑さの中、
久しぶりにイラストのグループ展だなぁというかんじの展示に参加しております。

Sun×Sun×Sun展
http://kanaes.com/sunsunsun
facebook(在廊情報など)
http://goo.gl/fTr20b

おひさま→おてんき→おさんぽ!ということで、
以前制作したZINE「ごきげんなおさんぽ」の続編「ごきげんなおさんぽ2」を作り、
おはなしに出てくるキャラクターのアクリル画と原画(珍しく線画)を飾り、
うっかり手描きのエコバックやらTシャツやらまで作っちゃったりしてます。

今回のおはなしありきで成立する展示は私なりのこっそり小さな挑戦で、
絵を見るだけと思うとちょっと弱いのかも…?
見る人にこのキャラクター愛は伝わるのだろうか…?
ちょっとおしつけがましいかなぁ…?
楽しんくださる方、興味ない方、気を使って話を聞いてくださる方などなど…
色々な反応を見て勉強させて頂く所存なのです。

とりあえず、「ごきげんなおさんぽ」はnoteで見られます。
https://note.mu/kanaes/n/nb2e161a09da1?magazine_key=md7d060b8e539

そして、今回ご一緒させて頂いている東さんも吉井さんも、
さすがなかんじでガッツリ素敵な自分空間作っており、
それでいて3人とも表現がバラバラでなんだかとても絶妙なバランス。
これぞグループ展だなぁとしみじみ。

1st

私は1stの参加ですが、来週は2ndの3人、1週間開けて来来来週は3rdの3人と、
Sun×Sun×Sun展はこれからまだまだ続く企画展です。
開場のギャラリー219さんはギャラリー巡りには抜群の場所にありますよ。
猛暑の隙間にふらりとお越し下さい。

よろしくおねがいいたします!

 


振り返ってもいいじゃない?

2014.5.23 金曜日

TISコンペに入選したよ!やったよ!

会社辞めてなんとなくイラストやろうと青山塾に入ったら、
イラストじゃなくてイラストレーションだと教えられ、
TISというコンペに入った人がみんなから一目置かれており、
それを目指してすんごい努力して競い合ってる人たちがいて、
自分の意識とレベルの低さを痛いほど思い知り焦り迷走し、
なんだかんだで3年目にやっとコンペに出せるかもな絵を見つけて、
1次選考→1次選考→選外→放棄を経て、8年目4度目の正直です。

各所で「入る気しないし〜」「もういいかな〜」などとぼやき、
ほんとうに直前まで出すつもりはなかったのだけど、
たまたま用事で引き出しを開けたら個展の時の作品と目が合い、
「あたしをコンペに出してみない?」と言われ(たような気がし)て、
「賞は無理だけど選はいける?」「いやいや甘いよ」などと話し合い、
誰にも言わず相談せずこっそり梱包して旅立たせたのでした。
それからひっそり神経をすり減らす日々を過ごしてました。へへへ

嬉しい嬉しい!
と同じくらい不安がモクモク膨らむのは私の性格です。
私は私でこれからも孤独に悩みもがきますよ。

おまえもがんばれよ。


そうそうそういえば

2014.5.15 木曜日

9月半ばに個展をやることになっているのでした。
場所は調布のはずれのワインバーです。
1月の個展用に描いた作品+αで空間を作りたいなぁとポンヤリ考え中…
何か決めたり進んだりしたらまたここでぼやきます。
よろしくどうぞ。


あれこれ使い分け

2014.5.1 木曜日

絵日記をnoteへ移動することにしました。
https://note.mu/kanaes

noteはみんながまだ探り探り状態でちょっとワクワクします。
あわよくばお金になるところがモチベーションになるよ。
みんなもはじめればいいのに。

facebookはお仕事メモと告知
twitterは日々のボヤキ
Instagramは日々の写真
Pinterestは海外向けの作品紹介

iichiは原画販売。
minneはポストカード販売
storesはカレンダー販売

書き出したらあれこれやってるんだなぁ。
blogは引き続きひっそり続けます。
新しい試みとかも思いつけば…思いつくかなぁ…

よろしくどうぞ。


絵日記109

2014.4.18 金曜日

ホルモン。たぶん。どっちも。


絵日記109

これっぽっちもほほえましくない。


絵日記108

2014.4.9 水曜日

いやまだ分からないけどね。


絵日記107

2014.4.2 水曜日

満開ですね。


絵日記106

2014.3.23 日曜日

引き続きまだわからないけど。


絵日記105

2014.3.22 土曜日

まだわからないよ。


絵日記105

2014.3.12 水曜日

でもがんばる。


Older Posts »