2016年あけましておめでとうございます

2016.1.31 日曜日

もう1月31日ですがあけましておめでとうございます。
だんだんとブログを書かなくなってしまったな。
twitterばかりやっていたら長い文章が浮かばなくなって悲しいけどtwitter好き。

今更ながら2015年を振り返ると、なんだかとても長かった気がします。
なんだかんだありがたく嬉しいお仕事をたくさん頂いたし、
プライベートで何か特別何があったわけでもないし、
たくさん人に助けてもらったし、良い出会いや再会もあったけど、
今振り返ると全ての記憶は暗いグレーでどんよりしてる。
ひとりで勝手に行き詰まってどんより暮らしていたかんじ。

先日またま知ったのだけれど、
私は2015、2016、2017の3年間は大殺界なのだそうで。
折角なのでこれをどんよりの理由にしときます。
明るく朗らかよりも困ったりボヤいてる方が性に合ってるしね。
辛いけど辛くないけど大丈夫。

そして、今年の目標は”じっくり”です。
ちょっと早めの老眼鏡デビューをして(すげー快適)、
“老”という言葉に気づかないふりをする今日このごろ。
パワーはあんまりないけどないなりにじっくり動きます。
個展できるかな、できないかな、できるだろう、たぶん。
少しだけど嬉しい予定もあるよ。

ふう、ということで、文章書くってやっぱりいいもんだな。
今年も宜しくお願いします。


2015年あけましておめでとうございます

2015.1.1 木曜日

2015年になりました。

昨年は個展直前でハラハラだった年末年始を、
今年はなんかもうどうでもいいかんじで過ごしていて、
これでいいような、バチがあたりそうな、複雑な気持ちで、
でもまぁ、何をする訳でもしたい訳でもないので、
やっぱりどうでもいいくらいのんびり過ごしています。

2014年ははおかげさまでたくさんお仕事しました。
儲からないと甘っちょろくボヤいていたこのお仕事ですが、
なんだかんだで会社員時代の収入を越えたのは嬉しいことで、
しかしこんだけ身を削ってこれかよという気もするし、
これがずっと続く保証もなく…
続いたら続いたで心身壊れること請け合いで…
と、まだまだボヤきは止まりませんが、
ボヤいてるだけじゃなくてちゃんと動くよ頭使うよ。
もっといい仕事できるように努力するよ。
感謝してるんだよ、ほんと。

まだ年賀状を出せていません(作っていもいません)が、
さすがに何かしら作らなければとは思っていて、
新年の抱負とかはそのための絵を描きながら考えたいと思うのです。

本年もよろしくお願いいたします。


振り返ってもいいじゃない?

2014.5.23 金曜日

TISコンペに入選したよ!やったよ!

会社辞めてなんとなくイラストやろうと青山塾に入ったら、
イラストじゃなくてイラストレーションだと教えられ、
TISというコンペに入った人がみんなから一目置かれており、
それを目指してすんごい努力して競い合ってる人たちがいて、
自分の意識とレベルの低さを痛いほど思い知り焦り迷走し、
なんだかんだで3年目にやっとコンペに出せるかもな絵を見つけて、
1次選考→1次選考→選外→放棄を経て、8年目4度目の正直です。

各所で「入る気しないし〜」「もういいかな〜」などとぼやき、
ほんとうに直前まで出すつもりはなかったのだけど、
たまたま用事で引き出しを開けたら個展の時の作品と目が合い、
「あたしをコンペに出してみない?」と言われ(たような気がし)て、
「賞は無理だけど選はいける?」「いやいや甘いよ」などと話し合い、
誰にも言わず相談せずこっそり梱包して旅立たせたのでした。
それからひっそり神経をすり減らす日々を過ごしてました。へへへ

嬉しい嬉しい!
と同じくらい不安がモクモク膨らむのは私の性格です。
私は私でこれからも孤独に悩みもがきますよ。

おまえもがんばれよ。


右斜め上に移動

2013.10.1 火曜日

週末に引越しをしました。
人生16回目です。

今回、引越し作業は慣れではなく気力と体力なのだとしみじみ実感。
梱包作業はそれはもうちっとも進まなかったし、
開封も一体いつ終わるのだろう…

前の町はとにかくおっとりしていて好きだったけど、
今度はあんまりやる気がない印象…好きになれるかな?
ともかく、なんとかかんとか新しい町にやってきました。
これからジワジワ探検しちゃうんだから!


やってみた

2012.11.4 日曜日

先日リアルな人物を描いてみたらどうか言われ寝耳に水だったので、
そこらの適当な写真を見ながら描いてみました。
ハマるね。
小さく掲載。


6月バタバタ

2012.5.29 火曜日

低気圧を口実にうつらうつらする日々です。
5月ってこんなだったっけ?

さて、まずは御礼。

ロフT終会期終了しました。
http://lof-t2012.jimdo.com/
お買い上げいただいた方々に心より感謝申し上げます。
どうにもユルいTシャツですがどうぞ可愛がってあげてください。
会場にお越しいただいた皆様にも、ありがとうございました!

そして告知。

———————–

6月2日(土)3日(日)「西荻茶散歩」
http://chasampo.com/
Super Sugar Tooth(http://super-s-t.com/)さんのお手伝いをする予定です。お茶を出したりすると思います。
Tシャツも販売します。デザインはロフTと同じ手描きTシャツと、そのアウトレット(一部滲んでるけどぜんぜん着れるとか)をお安く。
2日は確実。3日は未定です。よかったら遊びにきてね。

———————–

6月6日(水)〜7月1日(日) 「手づくり本フェア」
MOTOYA book・cafe・gallery(初台)
http://www.mo-to-ya.com/gallery/exhibition/next1206.html
新作zine「まどろんでるの」のほか過去の作品何点か出展&販売します。
お茶しながら色んな作家さんの本をペラペラしてください。

———————–

6月9日(土)〜14(木) 「雨のち、ムラサキのち、太陽」
イエローバニラさんの企画展3連発の一番最初、「雨」に参加します。
Yellow Vanilla(代々木)
http://www010.upp.so-net.ne.jp/yellow_m/
雨をテーマにしたオリジナル作品を2〜3点ほど展示する予定です。
企画展はその後、「紫」「太陽」と続きます。

———————–

MOTOYA さんからイエローバニラさんは徒歩15分くらいなので、良いカンジで代々木散歩できます。よろしければ。

ということで、なんだか一気にバタバタしますが、なんとかこなしてやるぞとうつらうつら考えてます。
いや、一刻も早く動け、わたしのテ!カラダ!ノウミソ!


こんなのできました

2012.5.20 日曜日

ロフTのイベントででライブペイントしたTシャツです。

ある日、自分の中のS的な部分からM的な部分へ命令が下り、参加するに至ったライブペイント。人前で絵を描くなんてそれはもう恥ずかしくて嫌で嫌で仕方ないこと。でも、やった。うん、楽しかった。機会をくださったマルプさん、会場でいじってくださったみなさまの愛に、心より感謝です。
そんなこんなで完成した緊張感のない2枚のTシャツが、会場で申し訳ないくらいユルい空気を放ちつつ、販売中です。

ロフTは引き続き渋谷のロフト1Fで27日(日)までやってます。来週末もイベントあります。よろしくどうぞ。
http://lof-t2012.jimdo.com/

「高級な犬」

「恐ろしい生き物」


あるはある

2012.4.25 水曜日

気がつけばストーブをつけない日がチラホラ。
ほったらかしのホームページ。リニューアル中につき更新できない状態、いや、できるんだけど、バタバタしたり、ダラダラしたり、やっぱ面倒だよね、て、いけませんね。

てことで、とりあえず今年にはいってからの絵のお仕事載いくつか紹介です。

★千趣会さんの本社(大阪)に2.8m×8mという特大パネルを飾って頂いています。
7月までとのこと。
http://www.senshukai.co.jp/

120425-2

120425-1

★食べようびvol.05
食パンに 顔を描きました!
http://www.facebook.com/tabeyoubi

120425-3

★かぞくのじかんvol.19
特集の挿絵かきました。
誌面にいっぱい散りばめてあります。
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/kazoku/kazoku.html

120425-4

★月刊クーヨン5月号
特集にたくさん挿絵描きました。
みっちりたっぷり使って頂いています。
http://www.crayonhouse.co.jp/mojo/ProductInfo/product_id/137538

120425-5

そのほかちらほらお仕事してます。
ありがたいことです。

::::::

現在、ポートフォリオフォーマットのリニューアル(http://kanaes.com/pf/)、5月に参加予定のイベントの準備(http://lof-t2012.jimdo.com/)、現在進行形の案件などなど、あれこれ進めつつお昼寝しつつ日々を過ごしています。忙しいかというとそうでもないんですけどね。いやほんとまじめになんとかします。

以上、いささか雑ではございますが近況報告でした!


はるのあらし

2012.4.3 火曜日

おそくなりましたが、pow-wow「Zine! Zine! Zine!」展終わりました。
足をお運びいただいた皆様にありがとうございました。
お買い上げいただいた方々には心から感謝感謝感謝です。
会場を提供してくださった、古書ほうろうさん、MOTOYAさん、A.K Laboさんにも心より御礼申し上げます。

そんなこんなも終わって、今はそれはもうダルダルにたるんだ日々です。
いちおう、今後もチラホラとですがイベントに参加する予定です。
挿絵のお仕事なんかもチラホラやってます。

これは嵐の前の静けさでしょうか?
このままずっと静かなのかも知れません。
とりあえず、今日は春の嵐がやってくるよ、ソワソワ。

120403

いちがつふつか

2012.1.2 月曜日

120102

2012年
あけましておめでとうございます

のほほんと「ハタラキモノ」になりたいなぁとか言いながら始まった2011年は、ナマケモノの私にはもったいないくらいの嬉しい縁に恵まれました。今年は「モットハタラキモノ」になれたらいいな、ジワジワ前進するよ。


スイーツな師走

2011.12.4 日曜日

昨日からイエローバニラ企画展『スイーツ・パーティー』始まりました。
私はスイートでメルヘンでカワイイ!な新作を1点出展しています。

111204-1

2011年12月3日(土)〜18日(日)
イエロー・バニラ
http://www010.upp.so-net.ne.jp/yellow_m/INFO/INFOMATION.html

—–

おそくなりましたが「デイリー展」無事に終了しました。
期間中お越しいただきましたみなさまには心より御礼申し上げます。
ヒヤヒヤドキドキしながらも充実した時間を過ごせたことは良い思い出です。そしてこれがずっと先まで繋がるといいなぁ。

こちらに展示風景などアップしたので、よろしければどうぞ。
http://daily-9.tumblr.com/


文化と個人的なめんどくさい

2011.11.3 木曜日

今朝、カレンダーの「文化の日」という文字に違和感を感じて、なんだろうなんだろうと考えたらこれは劣等感なのかもなぁという結論に辿り着きました。私は文系の人がとっても好きだけど同時にじんわりとコンプレックスを持ってて、その対局が体育会系だとかそういう単純なことではなく、音楽とかお洒落とか計算が得意とかお金持ちとか顔が良いとかクッキーを焼いてくるとかもなく、絵だって一番うまい子ではなかったし。文化祭とか体育祭とかそういう行事ではたいがい居場所がなくて、そこから逃げることしか考えてなかった。て、あれれ、なんだかとてもめんどくさいかんじになってきちゃったから、終了。

101103


そのうちのはなし

2011.9.2 金曜日

特に人をたくさん描くとき、下書きを見てこれを絵の具で塗らなきゃなんないのかぁと気が重くなるけど、描いちゃうとやっぱ絵の具と筆だよなぁと思い、スキャンして画像処理してると、いっそ全部デジタルで描いてしまいたい思う。
私は思ったらすぐに動くタイプではないから、もうすこしダラダラ対策を考えます。
現在、先立つものがない派とただの面倒くさがり説が優勢。

110902


最近の迷い

2011.7.5 火曜日

鼻あり・鼻なし

110704


Older Posts »