いきるちから

2010.12.28 火曜日

捨てようとした雑誌の付録に花の種を見つけて、せっかくだから植木鉢に撒いてメルヘンな気分で様子を見ていたら、あれよあれよと芽が出てきてどんんどん大きく育って、今、この寒空の下、立派な雑草が茂っています。なんとも現実だよなぁ。

さて、今月、2つのサイトがオープンしました。

▶白石さちこさん
「白石さちこ illustration」
http://sachi-8.com/

▶永井淳さん
「NagaiJun Illustration」
http://nagaijun.com/

嬉しいねぇ、嬉しいよねぇ。


夏の花

2010.9.13 月曜日

ちょっとしたきっかけでこの週末はずっとCKBを聴いていました(ネットでだけど)。
9月に入ってからサイトが一気に3つオープンしました。
みなさんそれぞれに1107(いいおんな)です。ニンマリです。

♥清水嘉奈子さん
「Kanako Shimizu Art Gallery」
http://kanakos.net/
大きくて繊細な作品を制作する清水さんのギャラリーは虫眼鏡機能付きです。
ギャラリーでぐぐっと近づいて見るようなイメージ。

♥sekiyumiさん
「sekiyumi homepage」
http://senobiweb.com/
ピリッとキレの良い関さんとの会話は楽しい。
これからもうひとグレードアップする予定。むしろそこが本題。

♥山下以登さん
「Ito’s Factory 山下以登イラストレーション」
http://itoyam.com/
以登さんはほんの数日で誰よりもこのシステムを使いこなす人になりました。
その圧倒的なパワーだからこその幻想的で可愛らしい世界、なのかな。

おかげさまで今年の夏がすこしだけ華やかな思い出になりました。
どうぞゆっくりご覧くださいませ。


ボヨヨーン

2010.7.11 日曜日

体がうまく暑さについていけないのか、日々ボヨーンと過ごしています。ボヨーンの代償は大きいだろうなと思うと、ますますボヨーンです。

ブログでの告知遅くなりましたが(ツイッターではつぶやいたのだけどという言い訳)、イラストレーターオガワミホさんのホームページリニューアルをお手伝いしました。

オガワミホ*イラストレーション
http://ogawamiho.com/

オガワさんが自らテンプレートを可愛くカスタマイズしてくれました。
トップの作品の女の子がいる部屋、涼しそうで羨ましいなぁ。


シンプルバンザイ

2010.5.13 木曜日

イラストレーター河野達典くんのホームページが公開されました。

河野達典/Kono Tatsunori
http://konotatsunori.com/

以上。


あたらしいうごき

2010.5.2 日曜日

新しい動きはドキドキします。
ワクワクというよりは、私で務まるだろうかというオロオロが強いけど、できるだけ正直に丁寧に応えようと思っています。

そんな風に制作をしたサイトです。

TAKESHI YAMADA DESIGN
http://t-yama.com/
ブックデザイナー山田武さんのホームページです。

今までイラストレーターさんのポーオフォリオ制作ばかりでしたが、今回初のデザイナーさんです。
もちろんレイアウトデザインは山田さん自身がされました。うっとり美しくまとまって画像もキレイ。さすが。

ここから何か広がればいいなぁと、勝手に期待を膨らましてます。プゥー


うごいています

2010.5.1 土曜日

世の中不況だけど私はちょっとバブリー。人の動きがバブリー。お金は相変わらずそうでもないけど。
このバブルがいつまで続くのやら分からないけど、私の顔を思い浮かべてくれる人がいるってなんて幸せなんでしょ、私はそれにちゃんと応えられているかしら?と、一人浮かべる妙な笑顔は、他人が見たら多分イラッとします。

そんな中、公開したサイトを2つ紹介します。

櫻井香織 PRTFORIO
http://sakuraikaori.com/
イラストレーター櫻井香織さんのホームページです。

Ryoko Nakajima Illustration
http://ryokonakajima.com/
イラストレーター中島領子さんのホームページです。

ホームページを作ったときはその人の作品をじっくり眺めます。
表現も考え方もみんな様々。ポートフォリオサイトの制作で学ぶ事や気づく事はたくさん。そのサイトがどんな風に進化していくのかそっと見守るのが私の密かな楽しみなのです。


空気の形と匂い

2010.2.18 木曜日

床に寝転ぶと子供の頃の気分がほんのり蘇るということに気づきました。 
私は相当マイペースな子供でした。いや、そもそもペースという概念がなかったのではないか。て、ぼんやり寝転がって考えてる今の私はあの頃とそう変わっていないのかも・・・

さて、イラストレーター蓑島恵美さんのホームページが公開されました。 
実は少し前に公開していたのですが、ジワジワと作品が増えて来たのを見計らい満を持してお知らせです。 

蓑島恵美イラストレーション
http://minoshimaemi.com/

蓑島さんのナチュラルな視線で切り取ったほんのり嗅覚も刺激される作品。これまらまだまだ増えると思います。更新が楽しみです。


パピヨンの如く

2009.11.25 水曜日

先日、新しい名刺を作りました。
数日後、急遽、年内に引っ越しすることが決定。なんだかな〜

さて、本日、イラストレーター斉藤美奈子ボツフォードさんのホームページがリニューアルしました! 

Minako Saitoh Botsford Illustration
http://minakos.com/

いつものテンプレートが超パワフルに可愛らしく変身です。
改めて、イラストレーションの力ってスゴい!と思ったのでした。
明るく気さくでパワフルに美しい、そんな女性に私はなりたい・・・


スモークサーモンクリームフィットチーネ

2009.9.4 金曜日

以前から気になっていた薫製のお店に行きました。
薫製盛り合わせを頼んだところ、まぁ、当たり前なんだけども薫製薫製薫製のオンパレード。で、美味しい、美味しいけど、あんまりそればっかり食べるもんじゃないなというのが正直な感想なのでした。

さて、 本日、イラストレーターこうむら慶香さんのホームページが公開されました!

こうむら慶香 イラストレーション
http://koumurakeiko.com/

オジサン好きのこうむらさん、どんなに渋くてシュールなサイトになるかと思いきや、イイカンジにコミカルな雰囲気が出て、今まで気づいてなかった彼女の世界に一歩入り込んだ気分です。

ひたすら燻された食材を咀嚼しながら、ボンヤリこうむらさんの作品を思い浮かべつつ(迷惑?)、今度はランチのパスタを食べに来よう!と心に決めたのでした。


箱詰めギフト

2009.8.17 月曜日

1週間があっという間です。1ヶ月もあっという間です。
時間がもったいないと思えるのは幸せだけど、こういうのは時々でいいと思うのです。ゆったり夏のお昼寝をしたい気分。

さてさて、本日、イラストレーター山口はるみさんのホームページが公開されました!

HARUMI ILLUSTRATION
http://yamaguchiharumi.com/

最初にお話を頂いた時は、ええ!あの山口はるみさん?!と、意識を失いそうになりましたが、とても温かく迎えて頂き楽しく制作をすることができました。この1ヶ月はただホームページを制作したというだけではなくて、心の中にひっそり詰め込んだモノがいっぱいあります。これはきっと一生ものの宝物なのだろうなと思うのです。


湿度と動悸

2009.7.24 金曜日

朝からなんだか胸が苦しいのは、今日の湿気が高いせいでも、今日のTシャツの襟ぐりがちょっと小さいせいでもありません。

本日、青山塾の恩師、井筒啓之先生、井筒りつこさんのホームページが公開されました!

井筒 イラストレーション
http://izutsujimusyo.com/

イラストレーター 井筒啓之
http://hiroyuki.izutsujimusyo.com/
イラストレーター €井筒りつこ
http://ritsuko.izutsujimusyo.com/

5月の初旬、井筒先生からPFの説明を聞きたいとの連絡を受けた時の私のオロオロっぷりは、誰にも見せられたモノではなかったのだけど、ド緊張の打ち合わせの後、お二人の温かい眼差しの下、鳥肌立てながら沢山の作品画像を処理したりなんかして、あれよあれよと超シンプルでいて美術館並みに作品が詰まったサイトが出来上がりました。

ホームページもそうだけど、ね、頑張らないと、ホント、私。
という気分です、今。まだ、ドキ、ドキ。


ここの感覚

2009.7.17 金曜日

今住んでいる家は、1日中車の音がブルブル聞こえてきます。なんだか、何かの感覚がだんだん鈍っていくようで怖くなります。今日は朝から車の雑音の合間に途切れ途切れで蝉の鳴き声が聞こえて、少しホッとしました。なんてことはおいておいて・・・

本日、青山塾の同期、田尻真弓さんのホームページがリニューアルしました(PF使用)!

イラストレーター田尻真弓
http://tajirimayumi.com/

可愛らしくもムムッと密度の濃いサイトにまとまったと思います。
ノリノリの彼女がこれからどんな活躍をしてくれるのか楽しみです。

嬉しい事に、この1ヶ月で3つのサイトが立ち上がりました。
おかげで大の苦手としていた営業力(?)がすこーしだけ身についたかも知れません。といっても、何かとビクビクオロオロの連続なのだけど。きっとこの感覚には慣れる事はないのだろうなぁと思います。


フレッシュミント

2009.7.13 月曜日

私はおしゃべりなくせに自分の事は秘密にするズルい女です。いや、悪気があるのではなく、ただ恥ずかしくて・・・なんてことはどうでもよくて・・・

本日、青山塾のクラスメイトだった野口奈緒子さんのホームページ(PF使用)が公開されました!

野口奈緒子イラストレーション
http://noguchinaoko.com/

スッキリでホッと心地よい温度の、野口さんらしいサイトにまとまりました。
昭和の臭いのする喫茶店で打ち合わせ+おしゃべりしたのも楽しい思い出、お互いに躊躇いながら口を滑らせたのも嬉し恥ずかしな思い出。ふふふのふ。


軽く興奮

2009.6.16 火曜日

チョコレートは昔からあまり得意ではありませんが、時々無性に食べたくなります。
今日はそんな日。冷蔵庫の奥で冷えていたのを2欠け、口の中でゆっくり溶かしました。て、変な前置きはこれくらいにして・・・ツ黴€

本日、イラストレーターあさみいこさんのホームページがリニューアルしました!

あさみいこ asart-assort
http://asa-me.com/

実はこのサイト、先月ドキドキこっそり世に出したポートフォリオフォーマットの、記念すべき第1号なのです。地味なテンプレートがあささんのキラキラパワーで可愛らしいモテ女子に生まれ変わったというカンジでしょうか。

今後もこんな風にポートフォリオサイトがチラホラ増殖する予定。プレッシャーもあるけど、そこで起きる色んな化学反応みたいなものを楽しんでできたらいいなぁ、なんて思っているのです。


Older Posts »