そうそうそういえば

2014.5.15 木曜日

9月半ばに個展をやることになっているのでした。
場所は調布のはずれのワインバーです。
1月の個展用に描いた作品+αで空間を作りたいなぁとポンヤリ考え中…
何か決めたり進んだりしたらまたここでぼやきます。
よろしくどうぞ。


とっくにおわってるよ

2014.1.23 木曜日

15日が最終日だったからもう1週間以上たってる。
展示に関する諸々と押し寄せる締切で、
なかなかのてんやわんやでした。

ぎゃあぎゃあぶつくさぼやきながら準備して、
来場してくださった方へ喜びを表してヘコヘコ頭下げ、
慣れない接客で足腰がヘロヘロになって、
帰宅後はヒーヒー言いながら締切群に向き合い、
頂いたおお菓子たちををモリモリ食べ続けて、
昨日やっと諸々作業と雑務の峠を越えたところ。
これから後始末。まだ終わってない。

展示期間中嬉しかったのは、やっぱり何枚か絵が売れたこと。
あと、帰り際に「楽しかった」と言ってもらったこと。
可愛いとか癒されるとかは私の絵がやってることで、
私がやったことは楽しくすることだったと思うので。

感謝とかはほかのところで書いたからここはもういいかな。
その辺はもうだいぶ冷めていいかんじになじんでる。

で、今は、褒められることじゃないほうに思いを馳せます。
まあこんなもんじゃないの?感があったとか、
期待はずれだったとか、可愛いのは吐き気するとか、
行かなくてもだいたいなんとなく分かるとか…
そういう本人はなかなか聞けないやつ。
そもそも眼中にないかんじとか。
いや、私ごときが悔しいとか恨みとかそういうことじゃ全然ないの。
そこにこそ自分の等身大があると思う…ていうか、
私はそういうのを想像して興奮する質なのだよ、ばーかばーか。

とりあえず、ひととおりがのど元を過ぎました。
思い切ってなんとかかんとか一通りやり切ったから、
次に個展なり展示なりする時はもう少し落ち着いて出来るかな。
それなりにバージョンアップしましたよ。

ということで、私は今後も絵を描きますね。
どうぞ宜しくお願いいたします。


現在の状況

2014.1.8 水曜日

いよいよ明日が搬入です。
ラストスパートでポートフォリオやらキャプションやら制作中です。
自分はギリギリまで描くとかいうタイプではなかったみたい。
あとはもうなるようにしかならないよ。

というか今の懸念事項は仕事のほうだったりして。
10日〜15日の終了日までに、小さい装画を1点仕上げて、
まあまあの数のカットを1件仕上げ、
そこそこの数のカットラフをを2件提出して、
装画のラフを描く前にゲラを読まなくてはならないとか、
なかなかハイな状況になっています。

とはいえ、折角の特別な機会なので、
個展会場へ来てくださった方にはできるだけごあいさつをしたい訳で、
どれくらい在廊出来るか正直なんかもうよくわからないけど、
とにかく1コ1コやっつけるよじゃなくて丁寧に頑張る所存です。

ブログなど書いている余裕はないよ。


もうひとり

2014.1.6 月曜日

今週の金曜からって…気が重いよ。
SNSなんかでウザいかなウザいよねと思いつつ宣伝強化したりしてます。
でもね、言っとくけど、そんなにノリノリでしてる訳じゃないんだよ。
大人だからね、思いつく範囲で良くなるためのことはちゃんとするのですよ。
じゃないと誰も気付いてなんてくれないもん。

私の場合は自分の絵を見られるのは恥ずかしいというのが根底にあるから、
何故わざわざしんどい思いをして絵を晒す個展などをするのかという思いが、
2日に1回くらいのペースで頭をよぎるのです。もう何ヶ月も。
こんな私がHBギャラリーという恐れ多く聖地のような場所で、
力不足を十分承知の上、恥をかくことも覚悟の上、でもなんとかしがみつこうと、
自らお金と労力を費やして作るのが今回の個展会場な訳で。
そこに忙しい大人達がわざわざ寒い中足を運んでくださり、
それこそ神様のようにまばゆいお顔でお祝いや感想をくださるであろうと考えると、
もう、うわー、なんだそれ!嬉しく申し訳なく身悶えしちゃう。
いや、必ずしもそうでなくてもいい、好き、来てくれたあなたが好き。
だから、出来る範囲で良いから、失礼のないように…どうにか…
て、実際はまだ何も起こっていない事に思いを巡らせてるだけなので、
着地点がよく分かりません。

で、わざわざこんなのをブログに書いてアップしちゃうってことは、
これも宣伝なのかね。ね。


ひと段落〜!

2014.1.4 土曜日

ついさっき予定してた絵を全て描き終えました。
ヤッホー!いえーい!フーフー!

全部並べてみた感想は…
初めてってこういうことなのかもね?です。
なんつうか、がっついてるというのか、力が入ってる。
1点1点は相変わらずほっこりもっさりしてるけど、
並べた空間はそういうふうにはならなそうな予感。
煩悩まみれってことなのかも。

さて、こっから先は雑務と仕事の追い込み。
何か気が変わるとしたらやることやってから。

とりあえず、明日の昼まで寝ますね。


まずはサンプル

2014.1.1 水曜日

展示する絵の制作が終わらないまま、
2014年が明けました。
おめでとうございます。

絵の制作と同時進行でカレンダーを制作中。
個展の会場で販売するのです。
デザインは星野槙子さん。

ただいま、絶賛印刷中につき、
写真は今日届いたサンプル。
超嬉しいので早速小さく紹介します。

インクジェットプリントを糊でくっつけたサンプルなので、
なんだかゴワゴワしていますが…
名付けて「かみさまカレンダー」。
コンセプトは「2つ目のカレンダー」。
ブルーを基調にかわいらしく大人な雰囲気に仕上がる予定。

よろしければ今から壁にスペースを空けておいてください!

左は表紙。
真ん中が10月(私の生まれ月)。
右が2015年1月(ちょっと遅れての販売なので来年の1月分をオマケ )。


かわいそうなお姫様的なこと

2013.12.27 金曜日

例えば誰か何か組織かが何かしらの目的で私を道ばたで拉致して、
何処かの遠い国の古いお城にでも監禁されることになったら、
毎日のように展示のことでやみくもにハラハラしなくて良くなるね。
違うハラハラに置き換わるけど。

…とかなんとか話をしていたら、
そういうのって別の形で現実になることもあるから、
冗談でも思ったり言ったりしない方がいいよと言われたました。

そういえばここ最近、急に仕事やら何やらがバタバタ舞い込んで、
展示の絵のための時間をゆっくり作れなくなっています。
展示期間中もちょっと忙しいことになりそうな雲行き。
これってあのとき言われた監禁的なことが現実的なことなの?

だとしたら、お城から脱出する方法を追加で考えないとです。
どうしよう。


おもらし

2013.12.21 土曜日

そろそろいい時期なので各所にDMを発送しました。
ネットで繋がってるであろう人には出してません。
それでもアホみたいにお金がかかりました。

年賀用の切手を買いました。
仕事関係とそれなりに顔を合わせた人にしか出しません。
それでもアホみたいにお金がかかりました。

ケチ臭かろうが何だろうがブツクサ漏らしたい。

でもしかしアレです。
友達づくりに苦労し通しの子供、学生、会社員時代を送った私が、
今、100人200人と連絡したい、もしくはすべき人がいるという奇跡。
それだけで満足できるからもう個展などしなくていい気さえします。

そもそも個展って何なのか?何のための個展なのか?
絵?作品?イラストレーション?表現?
不意に飛んでくるクリエイターって単語をできるだけ緩やかに受け止めて、
そしてブツクサ漏らします。

ああ、もっともっと漏らしたい。


なんとかするよ

2013.12.16 月曜日

予定している作品の半分は仕上がりました。
雑務やらを考えると当日までさすがにそんな余裕ないというか、
余裕持って準備するにはそろそろギリギリ。
何ならしばらく仕事来なくていいよ思った途端に順調依頼が入る不思議よ。

ハラハラするぜ。
やるしかないぜ。
嫌いじゃないぜ。


魔女の知識

2013.12.11 水曜日

お世話になっている魔女さんに会いにきました。
久々にタロットなどしてもらいつつ、
「かみさま」 についてのレクチャー。

カトリックとプロテスタント、旧約聖書、ギリシア神話、
日本の神様仏様、宗教、戦争、自然、人間、愛、
現在の(これからの?)生命観などなど、
ザザーッとかいつまんで 、それでもとっても楽しく興味深く。
お願いしてよかった!感謝!

自分はなーんも知らないなぁとは思っていたけど、
思ってた以上になーんにも知らなかったし、
知らないことの膨大さを思い知りました。

ということで、今さらどうにもならない無知のムッチリ女が、
教えてもらった割にはなんだこれ…な、絵を描きますよ。
へへへ。


できちゃった

2013.12.7 土曜日

印刷屋さんからDMが届きました。
す、すごい…この、もう逃げられない感…!

ちなみにこの絵のタイトルは、
「願いを3つ叶えよう」です。

ワクワクしちゃうね。
やるからには宣伝しなきゃね。
実際は気が重くて滅入ってるけどね。

来週くらいからHBギャラリーほか、
表参道あたりのギャラリーに置いて頂く予定です。
あーあ、お願いするの気が重いなー。
誰か代わりにやってくんないかなー。
ダルいなー。


おしえてちゃん

2013.12.4 水曜日

気になることがだんだん細かく具体的になってきました。

DMは何枚くらい印刷するの?どれくらい発送するもの?
置いてもらうためのギャラリーまわりって本当に必要?
オープニングや2次会はどれくらい人が来るだろうか?
期間中に名刺ってどれくらい減った?
絵の値段、額装した値段、送料、あれこれ。
搬入搬出ってそれぞれどれくらい時間かかる?
お礼状って本当に必要?

などなど…

何度も個展をされている憧れの先輩を捕まえて質問攻めしたりして、
勉強になるしスッキリするしちょっと楽しくて感謝感激。

あの子ウザいと陰口言われてもまあいいです。


バランス悪い

2013.11.30 土曜日

4日間で53枚の作品を仕上げました。
さすがに自律神経的な部分がおかしくなったのか、
翌日は1日中手汗が出続けていました。
あまり褒められるようなことではないけれど、
記録的なことなので記録。

できれば全部展示したいけど、ちょっと暑苦しいかも…。
展示用の作品はまだまだ追い込んで描く予定だし、
それよりDMの絵をいい加減仕上げないと!

気付けば師走目前…
全体像はまだ見えません。


描くよりも

2013.11.20 水曜日

計画を練ってる時間が多いかも知れない。
出来るだけ冷静に描きたいのです。
頭の方はもうそろそろ冷やしてお尻に火をつけないと。
どんどん描かねば。


Older Posts »