かわいそうなお姫様的なこと

2013.12.27 金曜日

例えば誰か何か組織かが何かしらの目的で私を道ばたで拉致して、
何処かの遠い国の古いお城にでも監禁されることになったら、
毎日のように展示のことでやみくもにハラハラしなくて良くなるね。
違うハラハラに置き換わるけど。

…とかなんとか話をしていたら、
そういうのって別の形で現実になることもあるから、
冗談でも思ったり言ったりしない方がいいよと言われたました。

そういえばここ最近、急に仕事やら何やらがバタバタ舞い込んで、
展示の絵のための時間をゆっくり作れなくなっています。
展示期間中もちょっと忙しいことになりそうな雲行き。
これってあのとき言われた監禁的なことが現実的なことなの?

だとしたら、お城から脱出する方法を追加で考えないとです。
どうしよう。


おもらし

2013.12.21 土曜日

そろそろいい時期なので各所にDMを発送しました。
ネットで繋がってるであろう人には出してません。
それでもアホみたいにお金がかかりました。

年賀用の切手を買いました。
仕事関係とそれなりに顔を合わせた人にしか出しません。
それでもアホみたいにお金がかかりました。

ケチ臭かろうが何だろうがブツクサ漏らしたい。

でもしかしアレです。
友達づくりに苦労し通しの子供、学生、会社員時代を送った私が、
今、100人200人と連絡したい、もしくはすべき人がいるという奇跡。
それだけで満足できるからもう個展などしなくていい気さえします。

そもそも個展って何なのか?何のための個展なのか?
絵?作品?イラストレーション?表現?
不意に飛んでくるクリエイターって単語をできるだけ緩やかに受け止めて、
そしてブツクサ漏らします。

ああ、もっともっと漏らしたい。


なんとかするよ

2013.12.16 月曜日

予定している作品の半分は仕上がりました。
雑務やらを考えると当日までさすがにそんな余裕ないというか、
余裕持って準備するにはそろそろギリギリ。
何ならしばらく仕事来なくていいよ思った途端に順調依頼が入る不思議よ。

ハラハラするぜ。
やるしかないぜ。
嫌いじゃないぜ。


魔女の知識

2013.12.11 水曜日

お世話になっている魔女さんに会いにきました。
久々にタロットなどしてもらいつつ、
「かみさま」 についてのレクチャー。

カトリックとプロテスタント、旧約聖書、ギリシア神話、
日本の神様仏様、宗教、戦争、自然、人間、愛、
現在の(これからの?)生命観などなど、
ザザーッとかいつまんで 、それでもとっても楽しく興味深く。
お願いしてよかった!感謝!

自分はなーんも知らないなぁとは思っていたけど、
思ってた以上になーんにも知らなかったし、
知らないことの膨大さを思い知りました。

ということで、今さらどうにもならない無知のムッチリ女が、
教えてもらった割にはなんだこれ…な、絵を描きますよ。
へへへ。


できちゃった

2013.12.7 土曜日

印刷屋さんからDMが届きました。
す、すごい…この、もう逃げられない感…!

ちなみにこの絵のタイトルは、
「願いを3つ叶えよう」です。

ワクワクしちゃうね。
やるからには宣伝しなきゃね。
実際は気が重くて滅入ってるけどね。

来週くらいからHBギャラリーほか、
表参道あたりのギャラリーに置いて頂く予定です。
あーあ、お願いするの気が重いなー。
誰か代わりにやってくんないかなー。
ダルいなー。


おしえてちゃん

2013.12.4 水曜日

気になることがだんだん細かく具体的になってきました。

DMは何枚くらい印刷するの?どれくらい発送するもの?
置いてもらうためのギャラリーまわりって本当に必要?
オープニングや2次会はどれくらい人が来るだろうか?
期間中に名刺ってどれくらい減った?
絵の値段、額装した値段、送料、あれこれ。
搬入搬出ってそれぞれどれくらい時間かかる?
お礼状って本当に必要?

などなど…

何度も個展をされている憧れの先輩を捕まえて質問攻めしたりして、
勉強になるしスッキリするしちょっと楽しくて感謝感激。

あの子ウザいと陰口言われてもまあいいです。


絵日記98

2013.12.3 火曜日

仕事はそこそこあればいい。