絵日記3

2012.8.3 金曜日


夏の絵日記習慣

今年の春に満を持して買ったペンタブをちっとも活用していないので、絵日記描いて練習することにしました。夏だし。
キリ良く8月1日から。毎日描く気ははなからありません。
いつまで続くだろか?


あれこれになりました

2012.7.17 火曜日

サイトをリニューアルしました。
http://kanaes.com/

それなりにイラストレーターっぽくしてみたよ。
お知らせはメインサイトのほうに一本化するので、
このブログはメインコンテンツから切り離しました。
気が向いた時に何かしらあれこれ適当に書き込むことにします。
タイトルも「あれこれ」とか超適当です。 えへへ

ということで、今後ともよろしくおねがいいたします!


6月バタバタ

2012.5.29 火曜日

低気圧を口実にうつらうつらする日々です。
5月ってこんなだったっけ?

さて、まずは御礼。

ロフT終会期終了しました。
http://lof-t2012.jimdo.com/
お買い上げいただいた方々に心より感謝申し上げます。
どうにもユルいTシャツですがどうぞ可愛がってあげてください。
会場にお越しいただいた皆様にも、ありがとうございました!

そして告知。

———————–

6月2日(土)3日(日)「西荻茶散歩」
http://chasampo.com/
Super Sugar Tooth(http://super-s-t.com/)さんのお手伝いをする予定です。お茶を出したりすると思います。
Tシャツも販売します。デザインはロフTと同じ手描きTシャツと、そのアウトレット(一部滲んでるけどぜんぜん着れるとか)をお安く。
2日は確実。3日は未定です。よかったら遊びにきてね。

———————–

6月6日(水)〜7月1日(日) 「手づくり本フェア」
MOTOYA book・cafe・gallery(初台)
http://www.mo-to-ya.com/gallery/exhibition/next1206.html
新作zine「まどろんでるの」のほか過去の作品何点か出展&販売します。
お茶しながら色んな作家さんの本をペラペラしてください。

———————–

6月9日(土)〜14(木) 「雨のち、ムラサキのち、太陽」
イエローバニラさんの企画展3連発の一番最初、「雨」に参加します。
Yellow Vanilla(代々木)
http://www010.upp.so-net.ne.jp/yellow_m/
雨をテーマにしたオリジナル作品を2〜3点ほど展示する予定です。
企画展はその後、「紫」「太陽」と続きます。

———————–

MOTOYA さんからイエローバニラさんは徒歩15分くらいなので、良いカンジで代々木散歩できます。よろしければ。

ということで、なんだか一気にバタバタしますが、なんとかこなしてやるぞとうつらうつら考えてます。
いや、一刻も早く動け、わたしのテ!カラダ!ノウミソ!


こんなのできました

2012.5.20 日曜日

ロフTのイベントででライブペイントしたTシャツです。

ある日、自分の中のS的な部分からM的な部分へ命令が下り、参加するに至ったライブペイント。人前で絵を描くなんてそれはもう恥ずかしくて嫌で嫌で仕方ないこと。でも、やった。うん、楽しかった。機会をくださったマルプさん、会場でいじってくださったみなさまの愛に、心より感謝です。
そんなこんなで完成した緊張感のない2枚のTシャツが、会場で申し訳ないくらいユルい空気を放ちつつ、販売中です。

ロフTは引き続き渋谷のロフト1Fで27日(日)までやってます。来週末もイベントあります。よろしくどうぞ。
http://lof-t2012.jimdo.com/

「高級な犬」

「恐ろしい生き物」


見てるよ見られてるよ

2012.5.18 金曜日

今日、ロフTの会場を遠巻きに見てきました。
http://lof-t2012.jimdo.com/

小奇麗な身なりの男性がわたしの作ったTシャツを手でクイクイッと弄ぶ一部始終を見ていたらなんだか気持ちが満たされたので店を出ました。遠巻きに見たかんじでサイズとかは分かりませんが、わたしのTシャツはあと6枚くらい残っているみたいです。

さて、明日19日(土)は14時から1時間ほど、売り場の片隅でライブペイントをします。
適当なTシャツに適当な絵を描きます。
見に来てほしいとかはサッパリないのですが、折角なのでお知らせしておきます。

それでは良い週末をお過ごしください。


あなたの上半身にまとわりつきたい

2012.5.12 土曜日

今年もロフTに参加します。

ロフT2012
2012年5月14日(月)〜27日(日)午前10時~午後9時
渋谷ロフト 1F特設ブース
http://lof-t2012.jimdo.com/

他では買えない作家オリジナルTシャツに出会えます!
私が販売するTシャツはすべて手描きの1点もの!て言うと響きが良いですが、出来映えは「ん?ペンで書いてるね」というユルさです。いや、むしろそこが良いカンジだともと思えるのですが、どうなんでしょうかね。女の子たちにカワイイと言われたいです。

ちなみに、今回作ったTシャツのコンセプトは部屋着。
具体的には、夏の終わりの週末、ワンルームに一人暮らしの男の子(21歳〜26歳くらい)が午後のうたた寝から覚めて冷蔵庫を開けたけど飲み物がなくて近所の自販機に麦茶を買いに行く時に着ている汗をいっぱい染み込んだTシャツ。夕方に彼女を駅まで迎えに行く前に着替えられてしまうとてもプライベートなTシャツ。みたいなみたいな。

メンズはM・L、レディスはM、カラーは白とナチュラル。
それぞれ数枚しかないので、もし万が一気になったらお早めに渋谷へ来るといいよ。

そよ風と女の子

そよ風と女の子(セクシー)

そよ風と動物

ほか。

19日(土)の14時〜16時の間のどこか1時間ほどライブペイントでTシャツ作ります。
恥ずかしいので別に誰も見に来なくていいです。


あるはある

2012.4.25 水曜日

気がつけばストーブをつけない日がチラホラ。
ほったらかしのホームページ。リニューアル中につき更新できない状態、いや、できるんだけど、バタバタしたり、ダラダラしたり、やっぱ面倒だよね、て、いけませんね。

てことで、とりあえず今年にはいってからの絵のお仕事載いくつか紹介です。

★千趣会さんの本社(大阪)に2.8m×8mという特大パネルを飾って頂いています。
7月までとのこと。
http://www.senshukai.co.jp/

120425-2

120425-1

★食べようびvol.05
食パンに 顔を描きました!
http://www.facebook.com/tabeyoubi

120425-3

★かぞくのじかんvol.19
特集の挿絵かきました。
誌面にいっぱい散りばめてあります。
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/kazoku/kazoku.html

120425-4

★月刊クーヨン5月号
特集にたくさん挿絵描きました。
みっちりたっぷり使って頂いています。
http://www.crayonhouse.co.jp/mojo/ProductInfo/product_id/137538

120425-5

そのほかちらほらお仕事してます。
ありがたいことです。

::::::

現在、ポートフォリオフォーマットのリニューアル(http://kanaes.com/pf/)、5月に参加予定のイベントの準備(http://lof-t2012.jimdo.com/)、現在進行形の案件などなど、あれこれ進めつつお昼寝しつつ日々を過ごしています。忙しいかというとそうでもないんですけどね。いやほんとまじめになんとかします。

以上、いささか雑ではございますが近況報告でした!


はるのあらし

2012.4.3 火曜日

おそくなりましたが、pow-wow「Zine! Zine! Zine!」展終わりました。
足をお運びいただいた皆様にありがとうございました。
お買い上げいただいた方々には心から感謝感謝感謝です。
会場を提供してくださった、古書ほうろうさん、MOTOYAさん、A.K Laboさんにも心より御礼申し上げます。

そんなこんなも終わって、今はそれはもうダルダルにたるんだ日々です。
いちおう、今後もチラホラとですがイベントに参加する予定です。
挿絵のお仕事なんかもチラホラやってます。

これは嵐の前の静けさでしょうか?
このままずっと静かなのかも知れません。
とりあえず、今日は春の嵐がやってくるよ、ソワソワ。

120403

Zine! Zine! Zine!

2012.3.7 水曜日

Zine! Zine! Zine! 展、千駄木・初台の巡回が終わり、とうとう最後の吉祥寺です。
会場は回を重ねるごとにzineが増えてボリュームアップしています(私は今回新作断念・・・)。原画や落書きがたくさん貼付けられた壁がすんごく賑やかです。

A.K Laboさんは、ケーキがマジで美味しい居心地の良い一軒家カフェです。駅からけっこう歩きますが、吉祥寺の街を楽しんだ後にケーキ食べつつジンをパラパラ休憩とか、素敵なんじゃないかしら?ねぇねぇ。

pow-wow「Zine! Zine! Zine!」@吉祥寺
2012年3月8日(木)〜20日(火)
11:00〜19:00(L.O.18:30)
水曜日&第一木曜日定休
A.K Labo 2階カフェスペース
http://www.aklabo.com/

安藤麻咲子・石井理恵石山好宏倉永和恵
佐藤香苗・立花満・田中瑞恵・長谷川慶子
野口奈緒子三浦由美子・森下容子

120307-1120307-2


Zine! Zine!

2012.2.15 水曜日

ジンの展示、先月の千駄木に続いて、今月は初台。本日からです。
原画の展示や新作の追加もあって、前回よりボリュームアップしてます。
今回はカフェでの展示なので、ソファーに座ってコーヒー飲みながらゆっくりどうぞ(ワンオーダーよろしくです)。

pow-wow「Zine! Zine! Zine!」
2
012年2月15日(水)〜26日(日)
水〜日 13:00〜20:00(L.O.19:30)
月曜日・火曜日定休
MOTOYA book・cafe・gallery
最寄りは初台駅・代々木公園・代々木八幡駅
http://www.mo-to-ya.com/gallery/

安藤麻咲子、石井理恵、石山好宏、倉永和恵、
佐藤香苗、立花満、田中瑞恵、野口奈緒子、
三浦由美子、森下容子、長谷川慶子

—–

展示風景はこんなかんじ。

120215-1

わたしの新作たち。

「くろいいぬ」
昨年ABCの展示用に制作したものの改良版。犬と宇宙のおはなし。
「さてと」
新作ホヤホヤ。女子力をテーマにした可愛い表紙と大味でユルい中身。
「hora-ano」
最近描いた絵の作品集。心底意味のないテキスト付き。

このほかあと2冊、全部で5冊。
しょうもないのばかり作り散らかしています。

120215-3

モトヤさん、初めての人はかなりの確率で迷うと思います。
住宅街の結構急な坂道の半ばにある行き止まりの横道に入ると水色の看板がさわやかなステキカフェが現れます。

120215-2

また、この展示は、3月に吉祥寺へ巡回します。

powwow_Mo


×3

2012.1.11 水曜日

pow-wow(パウワウ)というグループの「zine! zine! zine!」というなんだか勢いのある響きの展示に参加します。
私はオマケの参加者につき以前作った物も含めてダラッとしたものを出しますが、ほかのノリノリ&実力あるみなさんがイイモノを作っているのではないかと思われます。よろしければ谷根千散歩がてら覗きに来てください。

pow-wow「Zine! Zine! Zine!」
2012年1月14日(土)~29日(日)
月~土 12:00~23:00
日・祝 12:00~20:00
水曜日定休
古書ほうろう
http://www.yanesen.net/horo/about/
※店内のイベントなどの都合で展示をご覧になれない場合がありますので、 事前にお知らせを確認してください

安藤麻咲子、石井理恵、石山好宏、倉永和恵、
佐藤香苗、立花満、田中瑞恵、野口奈緒子、
三浦由美子、森下容子、長谷川慶子

私はzine(らしきもの)4冊とポストカード4種類を出展&販売しています。

2月に代々木、3月に吉祥寺に巡回します

powwow_Mo


いちがつふつか

2012.1.2 月曜日

120102

2012年
あけましておめでとうございます

のほほんと「ハタラキモノ」になりたいなぁとか言いながら始まった2011年は、ナマケモノの私にはもったいないくらいの嬉しい縁に恵まれました。今年は「モットハタラキモノ」になれたらいいな、ジワジワ前進するよ。


スイーツな師走

2011.12.4 日曜日

昨日からイエローバニラ企画展『スイーツ・パーティー』始まりました。
私はスイートでメルヘンでカワイイ!な新作を1点出展しています。

111204-1

2011年12月3日(土)〜18日(日)
イエロー・バニラ
http://www010.upp.so-net.ne.jp/yellow_m/INFO/INFOMATION.html

—–

おそくなりましたが「デイリー展」無事に終了しました。
期間中お越しいただきましたみなさまには心より御礼申し上げます。
ヒヤヒヤドキドキしながらも充実した時間を過ごせたことは良い思い出です。そしてこれがずっと先まで繋がるといいなぁ。

こちらに展示風景などアップしたので、よろしければどうぞ。
http://daily-9.tumblr.com/


« Newer PostsOlder Posts »