まちがえちゃったの

2011.11.18 金曜日

「デイリー展」はじまります。

2011年11月18日(金)〜23日(水・祝)
PATER’S Shop and Gallery
http://daily-9.tumblr.com/

9人という人数ながらまとまった心地よい展示になったと思います。
なにしろみんな大人なんです。

私はデイリー・日常という広いテーマをどう描こうかと迷い、「ねる・ねむる・ねころぶ」というテーマをもとに展開することにしました。絵の中の人と動物がコロリゴロリのほほんと幸せな日常・・・のはずが、いつからか間違えてしまったみたいです。半分がこれはデイリーなの?という絵になりました。それに気づいたのは搬入前日だったので後戻りでず・・・でもさ、こんな勘違いや脱線も日常でしょ?と、こじつけて、みなさまよろしければお越し下さい!

【在廊予定】
18日(金)-
19日(土)-
20日(日)15:00〜19:00
21日(月)18:00〜19:00
22日(火)15:00〜19:00
23日 (水・祝)13:00〜19:00

111118_fp

デイリー展のフリーペーパーのPDFを
ダウンロードできます。
超可愛いので是非!
↓↓↓
goo.gl/7RCxV


文化と個人的なめんどくさい

2011.11.3 木曜日

今朝、カレンダーの「文化の日」という文字に違和感を感じて、なんだろうなんだろうと考えたらこれは劣等感なのかもなぁという結論に辿り着きました。私は文系の人がとっても好きだけど同時にじんわりとコンプレックスを持ってて、その対局が体育会系だとかそういう単純なことではなく、音楽とかお洒落とか計算が得意とかお金持ちとか顔が良いとかクッキーを焼いてくるとかもなく、絵だって一番うまい子ではなかったし。文化祭とか体育祭とかそういう行事ではたいがい居場所がなくて、そこから逃げることしか考えてなかった。て、あれれ、なんだかとてもめんどくさいかんじになってきちゃったから、終了。

101103


うごいてます

2011.9.4 日曜日

11月に「デイリー展」というグループ展に参加します。
9人のイラストレーターが集まって、あーでもないこーでもない言いながら企画を立てています。

展示に先駆けてまずはWEBサイトを公開しました。ここでは開催の告知するだけでなく、自分たちを知ってもらうために「マイデイリー」というコーナー立ち上げ、自分の日常をテーマにそれぞれがどんな視点でどんな絵を描くのかを紹介していきます。あわよくば興味を持ってもらえたら嬉しいなぁと茂みの陰から覗いております。

http://daily-9.tumblr.com/

ちなみに、本題の展示の中身(個人的な部分)はまだまだぼんやり考え中・・・
まだ先だしね、たぶん、なんとかなる、と、思う、んだ。


そのうちのはなし

2011.9.2 金曜日

特に人をたくさん描くとき、下書きを見てこれを絵の具で塗らなきゃなんないのかぁと気が重くなるけど、描いちゃうとやっぱ絵の具と筆だよなぁと思い、スキャンして画像処理してると、いっそ全部デジタルで描いてしまいたい思う。
私は思ったらすぐに動くタイプではないから、もうすこしダラダラ対策を考えます。
現在、先立つものがない派とただの面倒くさがり説が優勢。

110902


ジンつくりました

2011.8.10 水曜日

青山ブックセンターでZINEを展示しています。
私のは絵本仕立ての泥臭いスペースファンタジーらしきものに仕上がってます。
書店にお越しの際によろしければチラリとご覧くださいませ。

110810

——————————

T.E-Lab「ZINE展」
2011年8月10日(水)〜23日(火)
青山ブックセンター本店内
http://te-lab.com/works/04.html

T.E-Lab
http://te-lab.com/

T.E-Lab BLOG
http://telab.blog9.fc2.com/


最近の迷い

2011.7.5 火曜日

鼻あり・鼻なし

110704


ワンワンたいワン

2011.7.2 土曜日

ちょっくら台湾へ行ってきました。
あまり異国情緒を感じない心地よい国でした。
毎日とにかく夏夏夏!を突きつけられました。
撮る写真はどこに行ってもだいたい同じなのだな。
それにしても、遠出はいい。




おわりました

2011.6.12 日曜日

OPAギャラリー「5冊の装画展2」が8日に終了しました。

足を運んでくださったみなさま、行こうと思ってたんだけどね〜という方まで、感謝感謝です。

110612
わたしのところはこんなかんじでした(撮影:森千章さん)


展示が終わってからこの数日は、それはもうバタバタした日々を送っています。諸々御礼やメール等のお返事などままならない状況につき、ご容赦願いただきたく・・・
バタバタだと言いながらツイッターやフェイスブックに案外頻繁に出没している件についても、ご容赦願いただきたく・・・

ひとまず今後とも宜しくお願い申し上げます!


今日からです

2011.6.3 金曜日

今日からはじまります。
5名それぞれの表現がおもしろいですよ。
あと、なんというか、わたしの絵、浮いてると思う。

「5冊の装画展vol.2」
2011年6月3日(金)〜6月8日(水)
11:00 ~ 19:00(最終日17:00)
オープニングパーティ
3日(金) 18:00 ~ 20:00
OPA gallery
http://www.geocities.jp/opa_gs/

【出展者】
黒田たかくろ/佐藤香苗/三溝美知子三浦由美子森 千章

【在廊予定】
6月3日(金)18:00〜20:00 オープニングパーティー
6月4日(土)13:00〜19:00
6月5日(日)13:00〜19:00
6月6日(月)17:30〜19:00
6月7日(火)-
6月8日(水)15:00〜17:00

※会期中随時変更します

110531


もうすぐです

2011.5.31 火曜日

そろそろ会期が近づいてきたので、告知です。
今週金曜日から表参道のOPAギャラリーさん企画のグループ展に参加します。
制作も案内もままならないまま迎えたストレス満載な搬入2日前の朝は、爽やかな青空にひんやりとした風が心地いいです。
大丈夫、大人なのでなんとかします、してやります、このやろう。

「5冊の装画展vol.2」
「本」を題材にした5人展を開催します。
装画を描きたい本を1人1冊選び、5人で5冊の本が選ばれます。
この選ばれた本5冊の装丁画を描くイラストレーション展です。

2011年6月3日(金)〜6月8日(水)
11:00 ~ 19:00(最終日17:00)
オープニングパーティ
3日(金) 18:00 ~ 20:00
OPA gallery
http://www.geocities.jp/opa_gs/

【出展者】
黒田たかくろ/佐藤香苗/三溝美知子三浦由美子森 千章

110531


夏アジア

2011.5.15 日曜日

昨日から西荻窪のSuper Sugar ToothにTシャツを置いてもらってます。
お店の中はアジアンな夏の雰囲気ムンムン。
私のTシャツたちもお店の雰囲気に馴染んでくれました。

よろしければ西荻散歩がてら覗いてみてください!

Super Sugar Tooth

http://super-s-t.com/

110515


ロフTやってるよ

2011.5.4 水曜日

110504

私はこんなカンジのゆるゆるTシャツ(手描き!)を、色・サイズ違いで10枚置いてもらっています。
特にメンズサイズ(M・L)がオススメです。というか、男の子の普段着になりたい!なりたい!ならせて!おねがい!

110501

一緒に参加しているイラストレーターさんたちのTシャツは、オシャレ、カッコイイ、個性的、などなど勢揃いの色とりどり!古着屋さんみたいに宝探しするカンジです。

110504-2

そうそう、毎日15時からイベントがあります。
これは2日のライブペインティングで描いたTシャツ(これも売ってます)。
初めての経験でドキドキしたけど、やってみるもんだなぁと思った。あたし人前とか無理だし〜とか言ってスカさないで良かったと思う。

110504-3

てことで、よかったら遊びに来てね。
8日(日)までやってます。6日(金)はお休みなので注意です。
渋谷ロフト地下入り口前です。

詳しくはウェブサイトを見てください。

http://lof-t.jimdo.com

マルプさんのレポートもチェック!
http://malpu-nippou.blogspot.com/


いらっしゃいませ

2011.4.30 土曜日

西荻窪の「Super Sugar Tooth」という雑貨屋さんに、
オリジナルのマトリョーシカを置いて頂くことになりました。
手描きの一点物です。

よろしければ西荻散歩がてら覗いてみてください!

Super Sugar Tooth

http://super-s-t.com/

110430-1

110430-2

絵はがきもあるよ。

110430-3


黒と黄色

2011.4.29 金曜日

昨日、黒い絵の具のタップリ入ったビンが、真っ黒な絵の具をまき散らしながらカーペットの上をゴロゴロ転がり、桐箪笥にぶつかってドヒャーッとなり、さらに転がって行くという、未曾有の大惨事が起きました。2時間かけてゴシゴシしてアレコレして、なんとかこの状態・・・悲しい爪痕が消える事はありません。
今はただ、新しいカーペットを買えるだけの仕事が舞い込むことを切に願うのです。

110429

さて、そんなこんなでなんだかんだとバタバタ落ち着かず途方に暮れたりの日々につき、正直ちょっと不安もあるのですが、会期も近づいているので知らせです。
連休中に渋谷のロフトで開催されるTシャツのイベントに参加します。

110429-2

http://lof-t.jimdo.com/

ええと・・・これから頑張る!


« Newer PostsOlder Posts »