いろいろおわったよ

2010.11.4 木曜日

バタバタッと展示ふたつとコンペひとつが終わって、やっと落ち着いた日常になるのかと思えばそうでもなくて、でも相変わらず暇と言えば暇で、気温が下がるのと一緒に通帳の残金がだんだん淋しくなる今日この頃です。

ということで、少し遅くなりましたが展示の御礼。
会場にお越し下さったみなさま、気にかけてくださったみなさま、ありがとうございました。制作期間も展示期間もとても勉強になり、また、たくさんの方々と知り合う事ができました。あの贅沢で楽しい時間は夢だったんじゃないだろうか・・・とかぼんやりしてないで、今回得たものはしっかり次につなげて行こうと思うのです。
あと、研究用に買い集めた味噌の消費も頑張らねば〜。

【ポスターを描く】
「おみそさま」
デザイナーの星野さんと一緒に
ポスターのための架空商品・キャラクター・パッケージ・絵本・歌を作りました。

101104-2

———-

「T.E-Labズックとランニング展」
誰が何と言おうと聖子ちゃんです。

101104-1


つーことで

2010.10.22 金曜日

できあがってきちゃったもんね。
イラストノートNo.16の表紙のイラストレーション描きました。
ノート展大賞の賞品です。

書店で手に取って頂ければ幸いです。
この際チラ見でもいいから、存在だけでも確認してね。

私にこの機会を与えてくださったみなさま、力になり気にかけてくださったみなさま、本当にありがとうございました!
この半年間、それはもう相当悶々としましたが、なんとかこうしてカタチになったことにホッとしつつ、なんとなくですが、ここがひと区切りなのかなぁという気がしています。先の事は怖いくらい分からないけれども、今後も気張らず地味に生きていこうと思うのです。

101022


はじまってるよ

2010.10.19 火曜日

今日から始まりました、ポスター展。

ポスターの裏側にペアを組んだイラストレータとデザイナーのドラマがありますよ。
事前にアポをとって展示後にテーマにした書店や映画館やレストランで実際に貼ることになっているペアもあり、みなさん大人の本気で取り組んでます。

私と星野さんのペアは、ふたりで大真面目に暴走した様を見て欲しいです。毎日喜んだり悩んだり時には探り合ったり、恋人同士のように贅沢で楽しい制作の日々でした。星野ファンは私に嫉妬すればいい。あーあ、おわっちゃうのかぁ・・・

「ポスターを描く」

2010年10月19日(火)〜10月24日(日)
12:00 ~ 19:00(最終日17:00)
オープニングパーティ&トーク
19日(火) 18:00 ~ 20:00
GALLERY DAZZLE
http://gallery-dazzle.com/

【イラストレーター×デザイナー】
安藤香子×黒瀬章夫(マルプデザイン)
くぼあやこ×小口翔平(fukuda design)
川口伊代×惣田沙希(フリーランス)
佐藤香苗×星野慎子(マルプデザイン)
本山浩子×尾崎麻依(GreenCamel)
浜野史子×三枚堂このみ(POPCORN)

【在廊予定】※随時更新します
10月19日(火) 16:00〜20:00(オープニングパーティー)
10月20日(水)14:00〜19:00(途中抜けるかも)
10月21日(木)-
10月22日(金)未定
10月23日(土)15:00〜19:00
10月24日(日) 15:00〜17:00

101011


くつしたの記憶

2010.10.13 水曜日

小学校1年生の時、私は実家でとっても怖いおばけを目撃しました。
明け方ふと目が覚めると、黒い靴下がヒーッヒッヒッヒッヒッヒッと笑いながら天井でブランブラン激しく揺れていたのです。その恐ろしさは大人になった今でも忘れられません。
私はそれを「くつしたのおばけ」と名付けて何度も家族に話しましたが、どんな一生懸命に説明しても、絵に描いてみても、その恐ろしさを伝えるのは難しいのです。
きっとこいつはまだ実家の天井にいると思うんだ。

101013


暴走中

2010.10.11 月曜日

「ポスターを描く」という展示に参加します。
イラストレーターとデザイナーがペアを組んでポスターを制作します。

私はマルプデザインの星野さんと組むことになりました。えへへ
現在あーだこーだと制作中なのだけど、私たちのペアに関しては何だろう・・・暴走しています。今はそんな状況にオロオロしながら突っ走っている最中です。そんでそれがすごく楽しいです。
この感覚や空気も感じてもらえるように展示できたらいいなぁと思うのです。

ほかのペアのみなさんそれぞれとっても真剣に取り組んでいます。
よろしければ見に来てくださいね。

「ポスターを描く」

2010年10月19日(火)〜10月24日(日)
12:00 ~ 19:00(最終日17:00)
オープニングパーティ&トーク
19日(火) 18:00 ~ 20:00
GALLERY DAZZLE
http://gallery-dazzle.com/

【イラストレーター×デザイナー】
安藤香子×黒瀬章夫(マルプデザイン)
くぼあやこ×小口翔平(fukuda design)
川口伊代×惣田沙希(フリーランス)
佐藤香苗×星野慎子(マルプデザイン)
本山浩子×尾崎麻依(GreenCamel)
浜野史子×三枚堂このみ(POPCORN)

101011


ひらきなおる

2010.10.1 金曜日

好きなことを堂々と好きって言うほうが良いってことは知っているよ。
でもそんなことできないから寄り道回り道して往生際が悪くてしつこいのですよ。
ごめんねよろしくね。

101001


ぬりかべ

2010.9.25 土曜日

帰りたいのに帰れない。
眠りたいのに眠れない。
面倒くさいけど関わります。
遅刻したくないのに遅刻しちゃう。
のど渇いたのに麦茶が冷えてない。
特に楽しくないけどにこやかです。
特に嬉しくないけどよろこびます。
君の言うことが信じられない。
好きじゃないのに好きと言います。
好きだから後回しにします。
我慢するのはたぶんすごく好きです。
それどころではないのにブログを書きました。

100926


夏の花

2010.9.13 月曜日

ちょっとしたきっかけでこの週末はずっとCKBを聴いていました(ネットでだけど)。
9月に入ってからサイトが一気に3つオープンしました。
みなさんそれぞれに1107(いいおんな)です。ニンマリです。

♥清水嘉奈子さん
「Kanako Shimizu Art Gallery」
http://kanakos.net/
大きくて繊細な作品を制作する清水さんのギャラリーは虫眼鏡機能付きです。
ギャラリーでぐぐっと近づいて見るようなイメージ。

♥sekiyumiさん
「sekiyumi homepage」
http://senobiweb.com/
ピリッとキレの良い関さんとの会話は楽しい。
これからもうひとグレードアップする予定。むしろそこが本題。

♥山下以登さん
「Ito’s Factory 山下以登イラストレーション」
http://itoyam.com/
以登さんはほんの数日で誰よりもこのシステムを使いこなす人になりました。
その圧倒的なパワーだからこその幻想的で可愛らしい世界、なのかな。

おかげさまで今年の夏がすこしだけ華やかな思い出になりました。
どうぞゆっくりご覧くださいませ。


むしろこれがいい

2010.9.9 木曜日

今年の夏も遅い夏休みを取りました。
内容は去年とほぼ同じで親のすねかじり夏休み。
今は貧乏でパァッと旅行とかできないけど、漠然とだけど未来に希望を持っていようとは思うのさ。そもそも、べつにパァッとなんてしなくてもいいしね。
ドキドキワクワクは身近にいくらでも転がってるのだ。

100909-1

100909-2

100909-3


とろけるこけし

2010.9.3 金曜日

OPAギャラリーの「「こけし」21名のイラストレーション」終わりました。
このとろけちゃうくらい暑い日差しの中、ギャラリーまで来てくださった方には心から感謝!クーラーの効いた部屋で気にはなっていたんだけども〜言っている方ももれなく感謝です。

そして、ホッと息をつく間もなくこれから秋の展示ラッシュ。お友達やお気に入りのイラストレータさんの展示が目白押しです。私も10月に展示が2つ控えています。あらたいへん。

近々お知らせついでに泣きごと言ったりすると思いますが、おつき合いいただければ幸いでございます。

100903


こけし42

2010.8.26 木曜日

明日から「「こけし」21名のイラストレーション」がはじまります。
ギャラリーでこけしに囲まれますよ。
超クールですよ。

私の在廊予定はこんなかんじです。
※未定随時更新します
※事前にご連絡頂ければ在廊率アップします

8月27日(金) 17:00〜20:00(オープニングパーティー18:00〜20:00)
8月28日(土)-
8月29日(日)15:00〜19:00
8月30日(月)17:00〜19:00
8月31日(火)-
9月1日 (水)16:00〜17:00

100822

「こけし」21名のイラストレーション
2010年8月27日(金)~9月1日(水)
11:00 ~ 19:00(最終日17:00)
オープニングパーティ
27日(金) 18:00 ~ 20:00
OPA gallery
http://www.geocities.jp/opa_gs/

参加メンバー
赤池佳江子/あずみ虫/海谷泰水/北村人/君野可代子/佐々木一澄/佐藤香苗/佐藤昌美/下杉正子/霜田あゆ美/そで山かほ子/竹井千佳/トヨクラタケル/林なつこ/樋口たつの/船越加那/古谷充子/南トトコ/ミヤタチカ/山下アキ/山本恵未


なつかしいにおい

2010.8.18 水曜日

両親が長野で採れた野菜を送ってくれました。
長野の野菜は長野の野菜の匂いがします。
何なら長野の空気自体がうっすらこの匂い。
醗酵したような焦げたような苦くて甘い匂い。
どこにでもある田舎の匂いなのだろか?

私にとっては、懐かしくてちょっと涙腺が緩む、
記憶に染み付いた匂いなのです。

100818

———-

MAYAの装画を描くコンペティション Vol.10で最終選考まで残りました。ありがとうございました。
ここ2年ほど最終選考が染み付いています。


こけしの予感

2010.8.5 木曜日

時々こけしのことを考えます。
なぜならもうすぐこけしがテーマの展示に参加するからです。
http://www.geocities.jp/opa_gs/html/event20100827.htm

そういえば、今年のはじめもこけしのことを考えていました。
こけしをテーマにした本を作って展示したからです。

こけしのことに詳いわけではないのだけど、その存在は以前から好きでした。
だから、年に2回もこけしのことを真剣に考える機会があるなんてちょっと幸せです。

写真は、今年のはじめに真剣にこけしと向き合った際の記録です。
さぁ、今回はどうしましょ。

1008250110082502


ドクダミのベランダ

2010.7.28 水曜日

ウチの裏は、庭一面ドクダミに覆い尽くされた妙な雰囲気の家です。
で、建物の構造上どうしても玄関を開けるとその家のベランダが目に入ってしまう訳で。良くないと思いつつ、ついつい洗濯物に感想を持ってしまうのです。それは、不思議というのか、生活感があるようなないような。たとえば・・・

ストッキングとてぬぐいのみとか。
100728-2

どピンクのパンツが一枚のみとか。

100728-3

真っ赤なハンテンと真っ赤なショールが異様な存在感を放っていたり。

100728-1

毎日がこんなテンションで、Tシャツやズボンが干してあるところを見たことがありません。
あまり良い趣味ではないけれど、これからもひっそり見守ろうと思うのです。

———-

ペーターズギャラリーコンペとチョイスで最終選考まで残りました。ありがとうございました。コンペがポイント制だったら、私は最終選考で意外に点数稼いでコシヒカリ3kgくらいもらえるのではないかと思う。いや、欲しいのはコシヒカリでなくてお仕事なのだけど。


« Newer PostsOlder Posts »