夏の必需品

2010.4.7 水曜日

来週から始まる「深川ワッハッハ!〜福を呼ぶTシャツ展〜」に出展します。
先駆けて本日よりUPSOLDさんでTシャツの販売を始めてみました。
http://store.upsold.com/knaes

とりあえず最近の作品で10点ほどデザイン登録してみました。
あの絵のTシャツが欲しい!というご要望も受け付けます。
展示にはこの中から3点選んで出展する予定です。

よろしければ・・・

さとうかなえ エンジェルA エンジェルB エンジェルC こけしにA
こけしにB こけしにC 鬼とすれ違う カメムシ カナブン

※ボディー色々選べます。お手持ちのものを採寸して慎重に選んでください!
 ジャージィーTシャツがオススメかなぁ?


★以下、開催案内です★

『第10回花みずき街角誰でもアーティスト』関連企画
「深川ワッハッハ! 〜福を呼ぶTシャツ展〜」を開催致します!

「深川ワッハッハ!〜福を呼ぶTシャツ展〜」とは!?
深川いっぷく×Malpu Designが企画、イラストレーターら総勢38名による福を呼ぶオリジナルTシャツの展示&販売会(グッズも一部販売)です。「ワッハッハ!」と笑える貴方だけのハッピーな一枚を着て、楽しい気持ちになれば福も向こうからやって来るハズ!?是非、皆様お誘い合わせの上ご来廊下さいませ!

http://malpu-nippou.blogspot.com/2010/03/blog-post_6572.html
2010年4月15日(木)~29日(木・祝)
※定休日:20(火)、26(月)、27(火)
営業時間13:00〜20:00

「花みずき街角誰でもアーティスト」とは!?
※花みずきが咲く4/18~29は深川資料館通り商店街が主催の商店街全体がアートスポットとなり、愉しいイベントなどが目白押しの愉快な大イベントです!!「深川ワッハッハ!」と合わせてお楽しみ下さいませ!

イベント情報
4/18午後:深川美楽市(路上市)
4/25午後:深川サイクル天国(自転車試乗会)
4/29夕方:聴くものがたりの会(朗読×ギターによる「耳なし芳一」)

深川いっぷくさんHP
http://www.fukagawa-ippuku.jp/
深川いっぷくさんブログ
http://ippuku3.exblog.jp/


まとめて御礼申し上げます

2010.3.10 水曜日

少し前になりますが、T.E-Labの展示第2弾「T.E-Lab11冊展」、それから先週、初のグループ展「そよ風ひとり旅」が無事終了しました。

103010-1

「T.E-Lab11冊展」は、作ります!という鶴の一声で始まった制作。結果、自分でも思いがけない世界が出来上がりました。一部の人たちに結構喜んで頂けたようで、新しく自分の方向性を考えるきっかけになりそうです。

100310-2

「そよ風ひとり旅」というテーマは、ひとり旅はしないでもないけど基本出不精、風景描かない、どちらかといえば群像派、という私にはちょっと悩ましかったけれども、なんとか外れすぎずに自分なりの表現をヒネクリ出したことは良い経験になりました。

嬉しい事がワーッとたくさん集まった日々でした。 
足を運んでくださった方、差し入れをくださった方、初めてお話した方、アドバイスくださった方、コメント残してくださった方、気にはなっていたのだけど・・・ という方まで、熱く暑く厚く御礼申し上げます。


そんな気がする

2010.3.1 月曜日

明日からグループ展はじまります。
作品は全部で7点、自分なりにテーマを消化しながら描くのは楽しかったです。
参加者の作品から、優しかったり陽気だったりオシャレだったり・・・それぞれのそよ風を感じていただければと思います。私のそよ風は、かすかにでんでん太鼓の音が混じっている気がしますので、よろしければ確かめに来てください。

「そよ風 ひとり旅」
2010年3月2日(火)~ 3月7日(日)
2日(火)18:00〜オープニングパーティー
GALLERY DAZZLE
http://gallery-dazzle.com/
参加メンバー
北原明日香、佐藤香苗、塩澤文彦、poe、待場苗子、松本麻希

★在廊予定(随時書き換えます)
2日(火)12:00〜18:00〜オープニングパーティー
3日(水)-
4日(木)-
5日(金)14:00〜18:00
6日(土)12:00〜19:00
7日(日)14:00〜17:00 
未定の日でも事前にご連絡頂ければ在廊率アップしますので、お気軽にメールなど頂ければと思います。 

100301


春のお知らせ

2010.2.25 木曜日

もうすぐ、3月あたま、グループ展に参加します。
初グループ展、ハラハラドキドキ。 

「そよ風 ひとり旅」
2010年3月2日(火)~ 3月7日(日) 
2日(火)18:00〜オープニングパーティー
GALLERY DAZZLE
http://gallery-dazzle.com/ 
参加メンバー
北原明日香、佐藤香苗、塩澤文彦、poe、待場苗子、松本麻希

DMの絵はテーマにうろたえた末、思い切り直球で描きました(そしてあちこちで打ち返された)。
展示する絵は主にユルめの変化球になりそうです、今のところ。 

100225


かわいいからすき

2010.2.23 火曜日

昨日、平成22年2月22日は「2」をラッキナンバーにしている私にとってちょっとウキウキする日でした。誕生日など具体的に「2」に由来するものは特に何もありませんが、私は物心ついた時には「2が好き」という感覚がありました。それは何故なのかよくよく思い出してみたところ・・・数字の絵本に描かれた「2のアヒルさん」が他の数字より圧倒的にかわいかったから、という答えに辿り着きました。うーん、我ながらプリティ。

最近、絵に関して「かわいい」を考えさせられるアドバイスをもらいました。もっと素直に向き合えばいいのだ、よね。
 

100223


空気の形と匂い

2010.2.18 木曜日

床に寝転ぶと子供の頃の気分がほんのり蘇るということに気づきました。 
私は相当マイペースな子供でした。いや、そもそもペースという概念がなかったのではないか。て、ぼんやり寝転がって考えてる今の私はあの頃とそう変わっていないのかも・・・

さて、イラストレーター蓑島恵美さんのホームページが公開されました。 
実は少し前に公開していたのですが、ジワジワと作品が増えて来たのを見計らい満を持してお知らせです。 

蓑島恵美イラストレーション
http://minoshimaemi.com/

蓑島さんのナチュラルな視線で切り取ったほんのり嗅覚も刺激される作品。これまらまだまだ増えると思います。更新が楽しみです。


柿の木は見ていた

2010.2.13 土曜日

先日、ウチの前の畑で繰り広げられた生態系ドラマに、作業の手を止めて見入ってしまいました。頑張って状況を図に描いてみたのだけども、どうだろう、ワクワクは伝わるかな? 

100213


たぶん11冊以上

2010.2.10 水曜日

とある薄暗い部屋で嬉し恥ずかしお披露目会(?)があり、それはまぁいろんなのが出てきました。
キャウーンって力が抜けたり、やはりさすがだなぁと感心したり、シュッとキレイで羨ましかったり、ヨレヨレは私だけじゃないぞと安心したり・・・
来週からイラストレーターたちがそれぞれ試行錯誤して作った「本」が展示されます。

ちなみに私はなんだこれな2冊を出す予定(下図参照)。
書店へお寄りの際に温かい気持ちでお手に取って頂ければ幸いです。 

———-

「T.E-Lab11冊展」
2010年2月15日(月)〜24日(水)
青山ブックセンター本店内
http://te-lab.com/
http://www.aoyamabc.co.jp/

100210


記憶にございません

2010.2.1 月曜日

ラクガキやメモに無印の週刊誌ノートを愛用しています。
日々ここに何かしら絵やスケッチを描いているの・・・なんて言ったらカッコイイのだけど、私の場合は1日に1冊くらいの勢いでガーッと描いたと思えばしばらくほったらかしになったりと、かなり波があります。
そのせいなのか、後になって記憶のないものに出会う事も。

で、ねぇ、これはどういうことだろう? 

100201

ぼんやりと描いた記憶はあれども、その真意がちっとも分からないのです。


甘い霞の宴

2010.1.28 木曜日

あの夜の興奮と喜びは遠い霧の向こうに霞み、あれは幻だったのではないかとさえ思えてしまうくらい、ただただ空虚な時間が流れました。来週、私はまたもう一度だけこのほんのり甘い喜びを思い切り胸に吸い込むでしょう。

て、つまり、憧れの展示に参加できて私は嬉しい!

———-

ザ・チョイス大賞展2010
2010年2月2日(火)〜17日(水)
11:00〜18:00 ※11日のみ休廊
山脇美術専門学院 山脇ギャラリー 
http://www.genkosha.com/ilchoice/

入選作品のオリジナルトートバック販売
http://www.rootote.com/blog/2010/01/2009rootote-1.html

090128


春浮かれ

2010.1.24 日曜日

ブロッコリーを茹でたら大量のアブラムシが浮いてきました。
ヒーヒー言いながら部屋を無意味に3周ほど駆け回りつつ、春が近づいてきたのだなぁと思う今日この頃。花粉はシカトです。

これからしばらく、友人知人興味津々尊敬する方々の展示が目白押し。

大久保厚子さん個展「I NOW WALK」←開催中!
http://atsukookubo.com/

松尾麗子さん個展「のぞきみ」
http://www.matsuoreiko.com/ 

大場綾さん個展「たべもの」
http://www.kusamura.com/

ペーターズギャラリーコンペ受賞者展
http://www.paters.co.jp/

ほか、あれこれぞくぞく、嬉し楽しみ。

便乗して私からもお知らせするものが幾つかありますので、後日チョコリチョコリと掲載しようと思います。

———-

HBギャラリーファイルコンペ、3次選考まで残ったようです。ありがとうございました。
密かに年々ジワジワと順位が上がってきています。次は〜!なんて甘くはないのは百も承知でモチベーションを維持しつつ精進したいと思うのです。


おふざけエンジェル

2010.1.18 月曜日

ここしばらくかまってあげなかったら、なんか知らないけどあれこれ気を引こうとしてくる君。中でもお尻ダンスがたまらなく愛くるしいものだから、抱き寄せて頬ずりしてあげた。キャーキャーはしゃぐ君と一緒に笑い転げる幸せな時間。ふと、耳元で「さんまんかして」って甘えた声。・・・そっか、わかったよ、貸したげる。つづく

100118


青いウインク

2010.1.8 金曜日

初夢はお年玉をもらう夢でした。
A4サイズほどのぽち袋の中に何が入っていたのか、確認しないまま目が覚めてしまったのが残念でなりません。

もう正月でも何でもない今日の夢。
引っ越した先の部屋に安い箪笥と神棚みたいなものが置いてあり、中のお面がスゴく気持ち悪いうえに、これはよくオレオレ詐欺に使われるものだと弁護士さんに教えられ、この先のちょっと厄介になるのではないかと心配になったのでした。

100108


サラッと

2010.1.1 金曜日

あけましておめでとうございます。

100101

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。 

今年のマイテーマは「定着」にしよう。


« Newer PostsOlder Posts »