スースースイヨウ

2009.9.30 水曜日

あらまぁ、あしたから10月ですって!
模様替えの効果なのか?ここのところ風通しの良い日々です。・・・なんて能天気に書いて突然足をすくわれたら嫌だなぁ。油断禁物です。

ちょっと足をのばさなければいけないけど、足をのばしても惜しくないくらい好きなパン屋さんがあります。足をのばそう!と思うのは何故かいつも水曜日。そのお店の定休日は水曜日。そして、今日は水曜日。

いやーん

000


安定収納

2009.9.21 月曜日

今日は頑張って部屋の模様替えしました。
当初は家具も物も少なくスッキリ!が目標だったのだけど、気がつけば雑然とした部屋の中で腐りきった人間になっていたようです。
迷ったけれど思い切って家具を追加購入。収納増やして、作業場広げて、隅っこのホコリを吸い取って、まとめて詰め込んで、本を少しだけ売って、ちょっとスッキリ。
ふぅ、悩みも妬みも後ろめたさも吹き飛んださ。あぁ、みんなが幸せになればいい。 

なんでもいいからいい事起こんないかね?

090921

掃除してたら出てきた強そうなスケッチ


思い出ポツポツ

2009.9.15 火曜日

夏休みというのか、帰省などしていました。
帰省した時はいつも祖母の家に泊まるのですが、今回は実家。父の仕事であちこち引っ越しをしていたので、結局私はこの家に小学校1年生の1年間だけしか住んでない。考えてみたらこの家で寝泊まりするのはその小学校1年生の時以来。なんかへんなの。

しょっぱなゴキに出迎えられ、夜中に天井を何らかの動物が駆け回り、朝玄関を開けると前日払った蜘蛛の巣が再生されており、庭をちょっとうろつけばヤブ蚊に刺されまくって、気づくとカステラが蟻にたかられ・・・て、そういえばこういうの最近味わってないけど、これって日常だったのだよなぁ、なんてシミジミ。

090915-1

本棚に飾られていた異次元こけし(妹作)。おそろしや。

090915-2

祖母の家の近くの布袋大仏(一部では超有名)、手前の木に蜘蛛が巣をはっていました。我ながら秀逸な1枚が撮れたと思う。 

090915-3

長野の別荘(ではないけどそう言い張っている)の近くにある農産物直売所のマスコット?本気になると光るみたいです。カワユイ。

まぁ、そんなこんなで、今日から現実です。


スモークサーモンクリームフィットチーネ

2009.9.4 金曜日

以前から気になっていた薫製のお店に行きました。
薫製盛り合わせを頼んだところ、まぁ、当たり前なんだけども薫製薫製薫製のオンパレード。で、美味しい、美味しいけど、あんまりそればっかり食べるもんじゃないなというのが正直な感想なのでした。

さて、 本日、イラストレーターこうむら慶香さんのホームページが公開されました!

こうむら慶香 イラストレーション
http://koumurakeiko.com/

オジサン好きのこうむらさん、どんなに渋くてシュールなサイトになるかと思いきや、イイカンジにコミカルな雰囲気が出て、今まで気づいてなかった彼女の世界に一歩入り込んだ気分です。

ひたすら燻された食材を咀嚼しながら、ボンヤリこうむらさんの作品を思い浮かべつつ(迷惑?)、今度はランチのパスタを食べに来よう!と心に決めたのでした。


赤いおあずけ

2009.8.28 金曜日

ただ暑いだけであまり夏を感じられない日常に嫌気がさし、母に電話しておっきなスイカを送ってもらいました(母イチオシのスイカブランドがあるのです)。ジリジリ暑い夏の日におっきなスイカをヒトリジメして食べられるだけ食べる計画。
それなのに、ここのところずっと涼しく過ごしやすい日々・・・なんか違う、計画と違う。
彼は、夏日が戻るのを待ちこがれながら、仕切りを外した冷蔵庫にドデーンと居座り続けております。

090828


ふくらめ!

2009.8.20 木曜日

ここ数日、毎日お布団を干しています。
これは残暑の日差しによる布団干しブームなだけで、年間を通したらお布団を干す頻度、掃除機をかける頻度、ちゃんと湯船につかる頻度などなど、あれこれだらしないのだけど。そんな生活でも(だから?)夢を記録することだけは結構律儀。
夢ならではのシチュエーションが面白いのと、記憶だけで意外にササッと描けちゃうってのが楽しいのです。まぁ、そのうち飽きるかもしれないけど。
いや、というかそれもこれも含めて現実逃避な気も・・・うーん、考えるのはよそう。 

090820


箱詰めギフト

2009.8.17 月曜日

1週間があっという間です。1ヶ月もあっという間です。
時間がもったいないと思えるのは幸せだけど、こういうのは時々でいいと思うのです。ゆったり夏のお昼寝をしたい気分。

さてさて、本日、イラストレーター山口はるみさんのホームページが公開されました!

HARUMI ILLUSTRATION
http://yamaguchiharumi.com/

最初にお話を頂いた時は、ええ!あの山口はるみさん?!と、意識を失いそうになりましたが、とても温かく迎えて頂き楽しく制作をすることができました。この1ヶ月はただホームページを制作したというだけではなくて、心の中にひっそり詰め込んだモノがいっぱいあります。これはきっと一生ものの宝物なのだろうなと思うのです。


ご機嫌エコバック

2009.8.12 水曜日

本日よりT.E-labのエコバック展が始まりました。

T.E-Labエコバック展
2009年8月12(水)〜21(金)
青山ブックセンター本店内
http://www.aoyamabc.co.jp/

このご機嫌なポップが目印です。

090812-2
090812-1

展示に合わせてT.E-Labホームページもチャチャッと作りました。
こちらもご機嫌です。 
http://etsukomiuze.com/t.e-lab/


ナマモノナマケモノ

2009.8.10 月曜日

自分の無知と浅はかさに辟易して寝転がり、世の中の情報量を見て見ぬ振りして眠りに落ち、どうでもいい夢をまどろみながら反芻して一人悦に入るというパターンに、反省反省反省です。
まいっかは出来るだけ減らそう、夏場はあしがはやいから気をつけなくちゃ。

「ナマモノナマケモノ」×3、結構難しい。

090810

——–

MAYAの装画を描くコンペティション、最終選考まで残ったようです。ありがとうございました。
これっぽっちも自信がなかったので、ものすごくビックリでワクワク嬉しいです。


真夏のつぶやき

2009.8.8 土曜日

花火大会はあんまり好きじゃないかも。
ただ、以前住んでいた家が花火会場のすぐ近だったのはいい思い出。飼い犬のコロちゃんが爆音にピーピー怯える様子が楽しくて可愛くて、大丈夫だよってギュッと抱きしめてあげた。優しい気持ちになるのはキモチイイものだよね。

夏バテはしていませんが、体に力が入りません。
動物と暮らしたいようなしたくないような。 

090808 


夏の夜更かし

2009.8.6 木曜日

ここ数日、深夜にNHKで再放送されている『シリーズ証言記録兵士たちの戦争』に釘付けです。
そこに生きた人、それを背負って同じ時代に生きている人、ああもう、陳腐な言葉しか書けないのであとはもう「釘付け」とだけ。

おやすみなさいねられません。

090806


夏の使命感

2009.8.2 日曜日

お散歩がてら憧れのお店でコラーゲンラーメン(1500円)を食べました。
どこか懐かしくでも初めての深い味わい。何やら文字が溢れる古き良き店内も、ドンブリに違う店名が書いてあったのもまた深い味わいなのでした。

年齢不詳の肌ツヤの良い奥さんから、コレを食べていればガンにならないとかなんとかそんなお話を聞きくも、噂の店主から宇宙のお話を聞く事はできず。ただ、ガラス戸の向こうをパンツ一丁で歩くシルエットのみ確認。

またあそこへ行かねばならないと思うのです。

090802


虫だのみ

2009.7.30 木曜日

ギャーギャー大騒ぎで日々が過ぎています。
嬉しい笑顔と言葉、残念な現実、緊張の瞬間とホッとする時間、トンデモな大人たち、やっぱりどう考えてもステキなあの人、ベッチョリ噛み切れないタコ唐。そしてふと気づいたら大事なコトが抜けちゃってたよ。 あーあ

先日、ベランダの植木にカナブンを1匹発見。その美しい色艶にウットリしてそのまま放置したところ、翌日には葉っぱに大きな穴がボコボコ。ちくしょう、何か人生の教訓を得た気がします。

写真は、もう1週間以上同じ場所にいる(トイレの脇)テントウムシ的な虫くん。ピクリとも動かず生命の安否が怪しいのですが、なんだか金運が良くなりそうな色なのでそのままにしています。

090730


湿度と動悸

2009.7.24 金曜日

朝からなんだか胸が苦しいのは、今日の湿気が高いせいでも、今日のTシャツの襟ぐりがちょっと小さいせいでもありません。

本日、青山塾の恩師、井筒啓之先生、井筒りつこさんのホームページが公開されました!

井筒 イラストレーション
http://izutsujimusyo.com/

イラストレーター 井筒啓之
http://hiroyuki.izutsujimusyo.com/
イラストレーター €井筒りつこ
http://ritsuko.izutsujimusyo.com/

5月の初旬、井筒先生からPFの説明を聞きたいとの連絡を受けた時の私のオロオロっぷりは、誰にも見せられたモノではなかったのだけど、ド緊張の打ち合わせの後、お二人の温かい眼差しの下、鳥肌立てながら沢山の作品画像を処理したりなんかして、あれよあれよと超シンプルでいて美術館並みに作品が詰まったサイトが出来上がりました。

ホームページもそうだけど、ね、頑張らないと、ホント、私。
という気分です、今。まだ、ドキ、ドキ。


« Newer PostsOlder Posts »