おかっぱ妖精

2009.3.30 月曜日

第7回TIS公募受賞作品展のオープニングパーティへ行きました。
残念ながら私はかすりもしなかったのだけど、3月まで同じクラスで勉強してきた大久保厚子さんと鈴木衣津子さんの晴れ姿を見に。可愛らしく輝くふたり、あ縲恆Aましいこと!
久々な人たちとお話したり、沢山おめでとうを言ったり、パーティっていいな。そういえば、最近パーティという言葉が少しだけ身近になってるかも。ステキかも。

090330


こんな週末

2009.3.29 日曜日

バタバタした日々が終わり、なんだかとっても久々に普通の週末。

土曜は池袋でとてもディープでトンデモな演芸会を鑑賞してから、浅草でどぜう鍋・東京のおでん・神谷バー を堪能。色々と勉強になった1日だけど、一番の収穫は「どぜう鍋は全身ネギ臭くなる」かもしれない(下の絵はネギ臭い人)。

日曜はブラッと三宿まで散歩。この辺に住んで「不便はないけどちょっと物価が高いのよねぇ」みたいな愚痴を言ってみたいもんだと思いつつ、香港麺を堪能して1000円のラー油を購入。このラー油、ヤバいです。

090329


ノッてるね!

2009.3.27 金曜日

ノッちゃうよ!ってみんなに報告しつつも、イマイチ実感が伴っていなかったのだけど、大丈夫、どうやらちゃんとホントに現実でした。本日発売のイラストレーション177号、第165回ザ・チョイスの中の信号っぽい部分が私のです。

090327

これがピークになりませんように!と願いつつ、しばらくノリノリ気分で過ごしたいと思います。あと、感謝の気持ちも忘れずに!ですね。

ツ黴€

—————
青山塾修了展終わりました。
コメントやアドバイスをくださった方、足を運んで頂いた方、 それから、行こうとは思ってはいたんだけどねぇ縲怩チて人も、全部ひっくるめてありがとうございました。


はじまりはじまり

2009.3.22 日曜日

090322

青山塾の修了展が始まりました。
http://illust.aoyamabc.co.jp/event/20090224.htmlツ黴€

昨日は修了式やらパーティーやらで、科を越えて色んな意見を聞く事ができて、しんみりする暇もなく一晩中語ったりなんかして、いつもの如く余計なことを喋りすぎたと後悔しつつ眠りにつきました。そして今朝、昨日もらった言葉が早速ジワジワ効き始めています。
これから26日まで、この先なかなか味わえないであろう貴重な時間を思い切り満喫するつもりなのです。

あと、ホームページを(ほぼ)リニューアルしました。


気持ち良いお仕事

2009.3.17 火曜日

お仕事は何してますか?って聞かれると、いつもちょっと困ります。
なんというか、頼まれたものを出来る範囲で地味に制作とかお手伝いとかしていて・・・うーん、デザイナーと言うのはどうもおこがましく、でもまぁ、だいたいそんなところですかねぇ?といった具合。もしくは、一応いちばん得意分野かなぁってことで「・・・WEBデザイン」と少し間を置いて答えたり。己の中途半端さを再確認するのです。なんて、そんな前置きはどうでもよくて。

このたび、TIS金賞受者であり青山塾のクラスメイト、スリムでクールな大久保厚子さんのホームページが公開されました。嬉しい事に今回制作を担当させてもらってます。作った私が言うのもなんだけど、超ステキです。いや、言うまでもなく大久保さんの作品がステキなのです。ギャラリーページの美しさは鳥肌ものですよ。是非是非ご覧ください!
http://atsukookubo.com/ツ黴€

090316


つんのめり

2009.3.12 木曜日

先月描いた絵をアップしました。
最近、今までにないスピードで絵が増えているのは、ただただ焦っているからなのです。この感覚はテスト前に徹夜で詰め込んだ学生時代のソレに似ているのだけど、今は徹夜は体力的にキツいので、そこそこ程よくエネルギーを詰め込んで頑張ろうと思う次第です。

090312


ごきげん劇場

2009.3.7 土曜日

最近どうも寝付きが悪くてヤバいのだけど、その代わりに夢劇場にハズレがなくて楽しいです。
下の絵は、最近いちばん面白かった夢を説明しながら描いたものですが、どんなに面白い夢でも人に話す時はひとりよがりになりがちです。イマイチ面白さを伝えられないのは、私の話術がつたないからなのでしょうか?それとも、あたまにうんこをのっけて走る人を大笑いするのが、人として良くなかったのでしょうか?

090307


アンニュイな夜

2009.3.5 木曜日

なんだかちょっと眠れないので、先月描いた絵をアップ。

トップにもってきている絵のタイトルは「ABC」です。誰も気づいてくれそうにないので解説すると、「ABC」 は「青山ブックセンター」の略なのです。ほら、ロゴが、ほら、ね。だからつまり、いやらしい意味ではないのですよ。

090304


実感ないけど

2009.2.27 金曜日

090228

なんだかんだで、もう3年目の青山塾。
今年も1年はあっという間で、今、手元に修了展のDMがあるのは、なんというか困ったなぁという心境なのです。

【イラストレーション青山塾 第11期修了展】
2009年3月21日(土)~26日(木)11:00~19:00(最終日は17:00まで)
青山ブックセンター本店内カルチャーサロン青山及びギャラリースペース
http://illust.aoyamabc.co.jp/event/20090224.html


そういう相性

2009.2.22 日曜日

ある日、何気なく漫画やアニメを模写して気づいた事。

少女漫画や萌え絵はどうもその可愛さを再現できないのだけど、何故か水木先生のキャラクターだけは妙に上手いのです。だから何って事はないのだけど、そうなのです。

090222


コケコケシ

2009.2.19 木曜日

ふと見たら、ウチのミニコケシちゃんたちが揃ってコケていました。
カワイイからしばらくこのままにしておこう。ツ黴€

090219


おにはそと

2009.2.17 火曜日

先月描いた絵をアップしました。

これはだいぶ前に描いた2月っぽいラクガキ。
節分はとっくに過ぎたけど、今は花粉鬼が外を飛んでいます。

090217


ドキドキの季節

2009.2.5 木曜日

毎年、そろそろ花粉症の症状が現れだす時期なのですが、今年はまだ大丈夫です。ひょっとして治った・・・?なんてことは絶対ありえないのだけど、小さな期待を胸にドキドキでお出掛けしています。

そして、最近の一番のドキドキは、チョイス入選の連絡があったこと・・・!
色々な思いやなんかをココにしたためてもアレなので、日々ニヤニヤしていることのご報告と、ちょっと縁起の良さそうなスケッチを載せておきます。

090205ツ黴€

イラストレーションNo.177(3月27日発売)に掲載とのこと。
それまでにこのwebデザイナー失格なこのサイトを作り直さねばと、今度こそ本気で考え中。色んな動きがあるこれからの季節、ちょっと忙しくなりそうです。


新年です

2009.1.7 水曜日

あけましておめでとうございます

年末年始、思いっきりお休みして頭の中をリフレッシュしました。
ただ、新年リニューアルは実行できず・・・エヘ。その代わりちょこっとレイアウトいじってまだまだ沢山作品を載せられるようしました。
てことで、去年描いた絵を追加。

改めて1年を振り返って、ココでちょっと変われたなぁとか、このへん迷走気味だったなぁとか、描いていた時の気持ちを思い出します。ああ、愛おしい、憎らしい、消してしまいたい、でも消さない。一人で悶えておるのです。

今年も沢山絵を描きたい、な。


« Newer PostsOlder Posts »