魔女の知識

2013.12.11 水曜日

お世話になっている魔女さんに会いにきました。
久々にタロットなどしてもらいつつ、
「かみさま」 についてのレクチャー。

カトリックとプロテスタント、旧約聖書、ギリシア神話、
日本の神様仏様、宗教、戦争、自然、人間、愛、
現在の(これからの?)生命観などなど、
ザザーッとかいつまんで 、それでもとっても楽しく興味深く。
お願いしてよかった!感謝!

自分はなーんも知らないなぁとは思っていたけど、
思ってた以上になーんにも知らなかったし、
知らないことの膨大さを思い知りました。

ということで、今さらどうにもならない無知のムッチリ女が、
教えてもらった割にはなんだこれ…な、絵を描きますよ。
へへへ。


できちゃった

2013.12.7 土曜日

印刷屋さんからDMが届きました。
す、すごい…この、もう逃げられない感…!

ちなみにこの絵のタイトルは、
「願いを3つ叶えよう」です。

ワクワクしちゃうね。
やるからには宣伝しなきゃね。
実際は気が重くて滅入ってるけどね。

来週くらいからHBギャラリーほか、
表参道あたりのギャラリーに置いて頂く予定です。
あーあ、お願いするの気が重いなー。
誰か代わりにやってくんないかなー。
ダルいなー。


おしえてちゃん

2013.12.4 水曜日

気になることがだんだん細かく具体的になってきました。

DMは何枚くらい印刷するの?どれくらい発送するもの?
置いてもらうためのギャラリーまわりって本当に必要?
オープニングや2次会はどれくらい人が来るだろうか?
期間中に名刺ってどれくらい減った?
絵の値段、額装した値段、送料、あれこれ。
搬入搬出ってそれぞれどれくらい時間かかる?
お礼状って本当に必要?

などなど…

何度も個展をされている憧れの先輩を捕まえて質問攻めしたりして、
勉強になるしスッキリするしちょっと楽しくて感謝感激。

あの子ウザいと陰口言われてもまあいいです。


絵日記98

2013.12.3 火曜日

仕事はそこそこあればいい。


バランス悪い

2013.11.30 土曜日

4日間で53枚の作品を仕上げました。
さすがに自律神経的な部分がおかしくなったのか、
翌日は1日中手汗が出続けていました。
あまり褒められるようなことではないけれど、
記録的なことなので記録。

できれば全部展示したいけど、ちょっと暑苦しいかも…。
展示用の作品はまだまだ追い込んで描く予定だし、
それよりDMの絵をいい加減仕上げないと!

気付けば師走目前…
全体像はまだ見えません。


描くよりも

2013.11.20 水曜日

計画を練ってる時間が多いかも知れない。
出来るだけ冷静に描きたいのです。
頭の方はもうそろそろ冷やしてお尻に火をつけないと。
どんどん描かねば。


絵日記97

2013.11.16 土曜日

を、隠れ蓑にした何かが怖い。


冬スタート

2013.11.14 木曜日

先日、美人な助っ人さんと打ち合わせをしました。

展示期間は新年だし折角だからカレンダーを作りたいな、
どうしたい?どんなのがいい?どうしたらいい?
売れるかなー、売れないかなー、買ってくんないかなーと、
小さなフランス菓子をつまみながら優雅にお話した後、
熟れ熟れのラフランスを手みやげに渡し、
私はポッキーを貰って解散しました。

あの日ちょうど待ち合わせ時間に通り雨がザーザー降って、
通り過ぎた後の世の中が突然冬になりました。
これは何か神様のメッセージなのだ…というか!というか!
あの時びちょびちょになった折り畳み傘が、
4日間乾かさずに鞄に入りっぱなしだということに今気づきました。

神様、どうか傘がカビてませんように…


もう逃げられない

2013.11.9 土曜日

会期まであと2ヶ月です。
ギャラリーへお金を全て払い終え、
タイトルやらコンセプトやら送りました。
メールの送信ボタン押した後、
小さめの声で「わー」と言いました。

てことで、正式に告知。

────────────────────
佐藤香苗 個展
「かみさま」
2014年1月10日(金)〜15(水)
HB GALLERY
オープニングパーティー
10日(金)18時〜20時
────────────────────

会期中に大雪が降りそうですね。
何卒よろしくお願い申し上げます。


絵日記96

2013.10.31 木曜日

寒くて乾燥した日に着よう。


絵日記95

2013.10.25 金曜日

美容師さんに髪の量が多いと言われました。


準備開始

2013.10.23 水曜日

あれよあれよと会期まで3ヶ月を切りました。
できることしかできないという心境になり、
やっと全体像が見えはじめた気がします。

タイトルを決めました。
頼りになる助っ人を囲い込みました。
必要な物をIKEAまで買いに行きました。
まだ1枚も描いてないのはナイショ。

占いの人に「あなたはギリギリ人生」と言われたことを思い出します。


絵日記94

2013.10.22 火曜日

そいつが私のやり方。


絵日記93

2013.10.8 火曜日

が、モットーです。


« Newer PostsOlder Posts »